ハンドメイド 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

フレンチパフT♪

2010-06-07 (Mon) 15:20[ 編集 ]
昨日の夜中にユウは熱を出しました。

どうやら保育園で風邪をもらったみたい。

金曜日の夜から鼻たれになっていたので
熱でないといいなぁと思っていたのだけど。


今日は保育園お休みしてお昼寝中です。




ユウが保育園行き出して午前中時間が出来たので
少しずつミシンしてます。



久しぶりの自分服。


フレンチパフT。

IMG_2292_1.jpg


暗いからとってもわかりにくいけどslowboatさんの
ラッチパイル。 

去年も作ったけどあまりにもパフのところが
パフにならず(腕の問題かなぁ涙)
再チャレンジ。



が・・・・しかし

やっぱりパフが上手にできません。

IMG_2293_1.jpg


しかも襟まわりのロック処理のときになぜだか
うまくかからずぐっちゃぐちゃ。

ミッキーで目隠ししております。


やり直す気力もなく終了。



まぁ私が着るんだからいっか(←開き直り)



形はかわいいのになぁ。

違う生地で再チャレンジ誓うべし!!!

巾着’s♪

2010-05-23 (Sun) 22:38[ 編集 ]
明日から通うユウの保育園グッズ。

巾着を作りました。



作ったのはしじみ巾着M&L。


IMG_2287_1.jpg


ボーダーの2つは着替え用。

2着分の着替えを用意して園に置いとかなくては
ならないそうで。


もう1つはお食事用。

スプーンセット、コップ、スタイ、タオル
が入っています。



残った布でおしりふき入れも作りました。


IMG_2288_1.jpg


出すとこはこんな感じ。

IMG_2289_1.jpg



ほんとうは洋服なんか作ったの
持たせたい~って思っていたけど


あっさり夢やぶれました・・・(汗)



布山は減らないんだよね~(当り前よね!?)





さて明日からとうとうユウくん
保育園生活に入ります。


慣らし保育はたしてどうなってくのでしょう・・・・。

いろいろ作ってます その1♪

2010-04-18 (Sun) 22:40[ 編集 ]
最近ちょこちょこ縫い縫いしてます。


今日はその1。


じゃじゃん!


IMG_1876_1.jpg


ユウのパーカー


型紙はR&Rさんの「ジップアップトレーナー」。

なんだけどボタン仕様に変えてみました。

IMG_1877_1.jpg

ボタンはismさん。

後ろにはフロッキーをぺたっと。

IMG_1878_1.jpg



今日のモデルさん目の下にあざ出来てます。

痛々しいユウくん。

IMG_1869_1.jpg


後ろ撮らせてくれなかったので横からどうぞ☆

IMG_1872_1.jpg


サイズは90。



お次は思い立って今日作った

ビデオカメラケース

IMG_1874_1.jpg


これパターンなしの自作です。


ビデオのサイズ計って適当に。

私の適当な性格が幸いし(笑)

IMG_1875_1.jpg

ほら、ぴったり!!


中には厚手の接着芯&キルト芯はさんでいるので
ふわふわな仕上がりになってます。



今日もまだこれから縫い縫いします~。




我が家にやってきた&ベスト♪

2010-02-22 (Mon) 22:13[ 編集 ]
先週我が家(私の)にやってきたのは


ジャジャ~ン!


IMG_1763_1.jpg




ロックちゃんです。



欲しい欲しいと言い続けて数ヶ月。

やっと購入しました。


機種も悩みの末一番安いのに。


衣縫人とか糸取とか欲しかったけど
予算上あえなく断念。

まぁ私&ユウのお洋服作るくらいだから
このくらいでちょうどいいのかも。

上を見ればきりがないしね。



糸もつけた状態で送ってくれたので

さっそく縫い縫い。


いや~スイスイ縫えるではあ~りませんか。

調子にのって今年初縫い(おそっ・・・)。



IMG_1766_1.jpg


 ・型紙  hibi+ ベスト90

 ・生地  先日作ったコートの残り→☆こちら
       リブ Rick rack


やっぱり出来上がりがきれい~。

IMG_1769_1.jpg


調子にのった母ちゃんはもう1着作りました。

あとはボタンつけるだけ。


ベスト、ユウに着てもらいました。

IMG_1760_1.jpg
 
スナップボタン足らなくてリブのとこには
ついてませんが(涙)


hibi+さんの型紙はやっぱり素敵☆

簡単に出来るしラインはきれいだし。


うんうんかわいい。(親バカ全開中・・)


裏地つきフードコート♪

2010-01-25 (Mon) 17:14[ 編集 ]
去年作ったものです。


ハンドメイド初めて作ってみたかったもののひとつ。


ユウと私のお揃いで作ってみました。


IMG_1729_1.jpg


・型紙  hibi+ 裏地つきフードコート 90&M

・生地  (表) 厚手キルトニット ベージュ
     (裏) オリジナルミックスネップ接結 ネイビー
        オリジナルクラウドリバティ  オレンジ
        (生地すべてMANALOLE) 


IMG_1734_1.jpg
IMG_1735_1.jpg
   
ユウのはけっこう着てて暖かそうです。

なかなかモデルさんこれ着て写真と撮らせて
くれません。

私のはまだボタンつけてなくって着れません(涙)

気にいったのになかなか行きあたらなくて。



今年に入ってまだミシン触ってません。

ミシン部屋北側にあって寒いんだもん~~。


でも生地在庫いっぱいでパパに使うまで
買い物禁止令でたので(当り前か・・)

頑張って消費しなくちゃ。
