離乳食 ごっくん期 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

離乳食日記 初期⑤ ♪

2008-11-24 (Mon) 22:18[ 編集 ]
離乳食毎日モリモリ食べてます。


ご飯もつぶがあっても食べれるようになったし
明日から中期(モグモグ期)に入ろうと思います。


食べられる種類が増えるので楽しみ♪



今日までの覚書です。




44日目
・ ほうれん草粥
・ だいこんとニンジン入りじゃがいものマッシュ
・ パンプキンチーズのせ


45日目
・ 10倍粥
・ にんじんとブロッコリーの白和え
・ さつまいもマッシュ(チーズ入り)


46日目
・ ほうれん草粥
・ ポテトサラダ (じゃがいも、にんじん、だいこん、しらす入り)
・ バナナ



順調なので2回食にしました。

47日目
☆1回目☆
・ 野菜あんかけ丼 (にんじん、玉ねぎ、白菜、野菜スープ+片栗粉)
・ さつまいもバナナ


IMG_0366_1.jpg



☆2回目☆
・ グリーンカレーもどき (ブロッコリー、大根、白身魚)
  カレールーの代わりに片栗粉でとろみをつけました
  写真撮るの忘れた.....
・ さつまいもヨーグルト


48日目
☆1回目☆
・ あんかけ丼(大根、にんじん、ブロッコリー)
・ バナナ

☆2回目☆
・ 10倍粥
・ かぶのみぞれ煮
・ ポテサラ(じゃが、玉ねぎ、白菜)



50日目
☆1回目☆
・ 野菜とうふあんかけ丼
・ バナナ

☆2回目☆
・ ほうれん草粥
・ 大根とにんじんの白和え
・ かぼちゃ



51日目
☆1回目☆
・ かぶ粥
・ ポテトサラダ(じゃが、ブロッコリー、にんじん)
・ バナナ

☆2回目☆
・ 野菜とうふ丼
・ パンプキンバナナ



52日目
☆1回目☆
・ しらす粥
・ にんじんの白和え
・ パンプキンヨーグルト


ヨーグルトそうとう嫌いみたい。
食べ終わった後ヨーグルトだけ
吐いちゃいました(汗)

☆2回目☆
・ なし



53日目
☆1回目☆
・ 白菜粥
・ さつまいもサラダ(玉ねぎ、とうふ)
・ バナナ


☆2回目☆
・ 10倍粥
・ 白和え(だいこん、ブロッコリー、とうふ)


54日目
☆1回目☆
・ にんじん粥
・ ポテトサラダ(白菜、玉ねぎ)
・ バナナ


IMG_0403_1.jpg


☆2回目☆
・ パン粥

IMG_0411_1.jpg

・ かぼちゃサラダ(白菜、しらす)

パンに初挑戦。
がっ、あまり好きじゃないみたい.....。


55日目
☆1回目☆
・ 7倍粥
・ じゃがいものマッシュ
・ バナナ


IMG_0414_1.jpg


この日から10倍粥→7倍粥に。
かなり水気がなくなってきました。

☆2回目☆
・ 野菜あんかけ丼
・ バナナ



56日目
☆1回目☆
・ かぼちゃ粥
・ かぶのみぞれ煮
・ バナナ

☆2回目☆
・ 7倍粥
・ ポテサラ(玉ねぎ、にんじん)
・ バナナ


57日目
☆1回目☆
・ 白菜粥
・ じゃがいものマッシュ(ブリッコリー、だいこん)
・ バナナ

☆2回目☆
・ さつまいも粥
・ にんじんの白和え
・ バナナ


58日目
☆1回目☆
・ 7倍粥
・ かぶとにんじんのさつまいも和え
・ バナナ

☆2回目☆
・ 7倍粥
・ 豆腐とかぶのトマトくず煮

IMG_0412_1.jpg

・ かぼちゃのカッテージチーズのせ

離乳食日記 初期④♪

2008-11-06 (Thu) 21:46[ 編集 ]
離乳食かな~り順調です。


最近は足りなくて量を増やしたので
はっきりと量が分からず書いてません(汗)


お腹いいっぱい食べるようになったので
離乳食のあとおっぱいを飲まなくなりました。


そのかわり少し白湯を飲ませています。




33日目
・ さつまいも粥 小さじ8
・ にんじんの白和え 小さじ3
・ バナナ


34日目
・ キャベツ粥 小さじ7
・ かぼちゃとジャガイモにほうれん草和え 小さじ3
・ バナナ


35日目
・ 10倍粥 小さじ7
・ さつまいもと玉ねぎ、ほうれん草入りマッシュ 小さじ3
・ キャロットヨーグルト
  
   やっぱりヨーグルト嫌いみたい。
   少し封印しようかな。


36日目
・ 10倍粥 小さじ7
・ キャベツとじゃがいもの白身魚和え 
・ バナナ 


  今日から裏ごしをやめてすりぶしのみ。
  ご飯つぶもかなり残っていたけど難なく食べました。


37日目
・ 白菜粥 小さじ8
・ にんじんと玉ねぎの白和え 小さじ4
・ カッテージチーズのバナナ和え

   カッテージチーズを手作りして食べさせてみました。
   ヨーグルトが苦手みたいだからどうかなぁと思ったけど
   嫌いじゃないみたい。 完食しました。


38日目
・ 10倍粥
・ にんじんとブロッコリーの白和え
・ カッテージチーズ入りじゃがいも

ゆう ご飯


ゆう ご飯2

   ブロッコリーはみじん切り、にんじんはつぶしただけ。
   粒が粗いけど問題ないようです☆

   お口の中でつぶして食べれるみたいです。
  
   かなりモグモグ言ってます。



39日目
・ 10倍粥
・ 白菜と玉ねぎの白和え
・ バナナ


40日目
・ 10倍粥
・ 白身魚・ブロッコリーのほうれん草入り白和え


41日目
・ 白菜粥
・ にんじんと玉ねぎのジャガイモ和え
・ バナナ


42日目
・ ブロッコリー粥
・ にんじん・大根入りさつまいもマッシュ
・ パンプキンヨーグルト

   ヨーグルトをベビーダノンに変えてみました。
   でもあまり好きじゃないみたい。
   高かったのになぁ(笑)


43日目
・ 玉ねぎ粥
・ だいこんとブロッコリーのさつまいも和え
・ バナナジュース


IMG_0351_1.jpg




いろんな食材をまとめて作ってますが
1回にいろんな食材を食べさせてるので
すぐなくなっちゃいます。


かなりの食欲なので
来週から2回食にしようと思います。


夜なのか朝なのか迷ってますが.....。

離乳食日記 初期③♪

2008-10-28 (Tue) 22:02[ 編集 ]
離乳食も始めて1か月がたちました。

今のところ毎日完食で食べないものは
ありません。


ごっくんもすごく上手になったしモグモグして
食べてます。 


2回食にしたいところだけどまだ6か月入った
ばかりなのであと半月くらい様子を見ようと思います。



21日目
・ 鯛粥 小さじ6
・ ブロッコリーとかぼちゃのスープ煮 小さじ3

IMG_0236_1.jpg



22日目
・ ほうれん草粥 小さじ6


23日目
・ さつまいも粥 小さじ7
・ じゃがいもとしらすのマッシュ 小さじ3


24日目
・ ほうれん草粥 小さじ6
・ にんじんとかぼちゃのマッシュ 小さじ2
・ 鯛のスープ 小さじ2

IMG_0246_1.jpg


25日目
・ お出かけしたのでお休み


26日目
・ ほうれん草粥 小さじ6
・ キャベツとしらす和え 小さじ3


27日目
・ さつまいも粥 小さじ7
・ にんじんの白和え 小さじ3 (豆腐小さじ2)


28日目
・ かぼちゃ粥 小さじ7
・ ほうれん草と玉ねぎの白和え 小さじ3
・ りんごヨーグルト 少々

IMG_0289_1.jpg


29日目
・ キャベツ粥 小さじ7
・ 大根とにんじんのみぞれ煮 小さじ2
・ さつまいものヨーグルトかけ 小さじ3  +白湯50ml

IMG_0296_1.jpg


30日目
・ 豆腐粥 小さじ8
・ 大根とじゃがいものほうれん草入りマッシュ 小さじ2
・ パンプキンヨーグルト 小さじ3


31日目
・ キャベツ粥 小さじ7
・ 玉ねぎとしらすの白和え 小さじ3
・ にんじんのバナナ和え 小さじ3


32日目
・ だいこん粥 小さじ7
・ かぼちゃのブロッコリー和え 小さじ2
・ バナナヨーグルト 小さじ3

IMG_0328_1.jpg





我が家のお粥(10倍)はしらす粥です。

お米を炊くときにしらすが大量に入ってます。


あとスープ類は全部野菜スープ。 これも手作りです。
かぼちゃやおいも類はこの野菜スープで少し
のばして混ぜてます。


白和えは全部にお豆腐が入ってます。
ユウのために買うお豆腐は1丁200円ナリ。

大人が食べるお豆腐は小さいの4パックで99円とか(笑)


お野菜も高いなぁと思うけどユウにおいしいの食べさせて
あげたいなぁって思ったら少々高くても買っちゃいます。

離乳食日記 ②

2008-10-14 (Tue) 21:10[ 編集 ]
ユウ本日生後171日目。


離乳食順調です。


口を開けて「まだ欲しいのぉ~」と催促。

そしてなくなると泣く....の毎日です。




10日目   
・ 10倍粥  小さじ3
・ かぼちゃミルクまぜ 小さじ1


11日目    
・ にんじん粥 小さじ4
・ かぼちゃのマッシュ  かぼちゃ+野菜スープ 
IMG_0173_1.jpg
 


12日目    
・ ほうれん草粥 小さじ4
・ すりおろしりんご 小さじ1

13日目    
・ かぼちゃ粥 小さじ5

14日目    
・ 10倍粥 小さじ4
・ にんじんのバナナ和え ・小さじ1

ユウはどうもにんじんがあまり好きではないみたい。
甘味のあるバナナに和えたらあっさり完食。


15日目    今日から10倍粥にしらすを混ぜて炊くことに。
         カルシウムをたくさん取れればなぁと。

・ しらす粥 小さじ5
・ ブロッコリーとしらすのスープ煮 小さじ2

16日目    
・ ほうれん草粥 (しらす粥+ほうれん草) 小さじ5
・ かぼちゃとしらすのマッシュ
IMG_0202_1.jpg


17日目    
・ しらす粥 小さじ5
・ 白身魚のトマト和え 小さじ2
IMG_0204_1.jpg


魚に初挑戦。 今回は鯛。
お刺身を買ってきて料理しました。


18日目    お休み

19日目    
・ かぼちゃ粥 小さじ6
・ ブロッコリーの白和え 小さじ2
IMG_0214_1.jpg

タンパク質、お豆腐に挑戦。
おいしかったみたいでもっともっと!と
催促されちゃいました。


20日目    
・ しらす粥 小さじ6
・ ほうれん草のバナナ和え 小さじ2  


この10日間はまとめて作ってフリージングしてたので
チンするだけで出来上がり!状態だったので毎日は
とっても楽。  

けど何を食べさせようか? 量は?と悩み中。


まぁこれも楽しいですけど☆        

離乳食10日目♪

2008-10-04 (Sat) 10:57[ 編集 ]
ユウ本日161日目。


昨日からユウはちょっと風邪気味。



さて離乳食を始めて10日たちました。


今のところ毎日完食。(昨日除く)

まだまだと口を開けてせがまれます。



せっかくなので離乳食日記もつけていこう
と思います。


毎日は無理そうなので不定期更新です(汗)



1日目
・ 10倍粥 小さじ1


2、3日目
・ 10倍粥 小さじ1.5 


4、5日目
・ 10倍粥 小さじ2


6日目
・ 10倍粥 小さじ3


7日目
・ 10倍粥  小さじ3
  ニンジン 一つまみ

にんじん
 

ニンジンだけであげたら「ベー」って
出されたので混ぜてニンジン粥に。



8日目
・ 10倍粥    小さじ3
  ほうれん草  小さじ1


全部混ぜると食べなかったら困るので
ほうれん草粥少しにしてみました。


IMG_0155_1.jpg



食べるとこうなります.....。


IMG_0160_1.jpg


ほうれん草は完食。



9日目
・ 風邪でちょっと機嫌が悪かったのでお休み



食べる時に「あ~んは?」と言うと
ちゃんとお口を開けてくれます。


しかもなぜかベロまで。


その姿はとってもかわいいのです。




この調子で食べてくれるといいなぁと
思いながら私も楽しんで作ろうっと☆



今珍しくユウは朝寝中。


今日は機嫌もかなりいいし、食欲も
あるから食べるでしょう~。








