2008年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

8ヶ月突入&ヨガ♪

2008-01-30 (Wed) 20:14[ 編集 ]
本日28w0d。

今日から8ヶ月に入ります~。
最近は胎動に加えてなかなか夜が寝付け
なくって寝不足の毎日を送っております。

7ヶ月からの1ヶ月はほんとうに早かったぁ。
あっという間に10ヶ月を迎えるんだと思うと
ちょっと寂しい気もするし早くボクちゃんに
会いたいなぁという気持ちも......。


今日は2週間ぶりのヨガ。
相変わらず体のカタい私は股関節の
運動にひと苦労。 はぁぁ~。
しかも足がしこしむくんでいるみたいだった
ので気をつけないと....。

明日からダンナさまに手伝ってもらって
運動しよ~っと!!

ボクサー到来!?

2008-01-26 (Sat) 21:06[ 編集 ]
ここのところボクちゃんの胎動が
とっても激しいのです!!

『お腹の上で魚がピチピチはねてるみたい』
と言っていた頃がとってもかわいく思えて
きてます.....。

なんたって最近は『ボコッ!』という感じ。
お洋服の上からでも十分にわかるし
それだけボクちゃんの成長してくれてる
んだと思うと痛くっても嬉しくなります。


もう耳も聞こえていているから
いっぱい話しかけてあげなきゃね♪

コンビ肌着完成♪

2008-01-22 (Tue) 22:05[ 編集 ]
今日は1日雨が降り続き今年1番寒かった
気がします。

本日26W6D。 明日から27Wです。


こんな日はミシンだぁ~と思いせっせこ
作業。  最近腰やら背中やらが痛くって
なかなかはかどらない.....。

コンビ肌着2着出来上がりました!

コンビ肌着 


作るまで知らなかったことだけど赤ちゃん
のお洋服って縫い代が全部外側。
縫ったのがあまり肌にあたらないようにだ
と思うけど気がつかなかったこと。

1着は先週出来ていたのだけどガーゼ生地
だったので端がどうしてもキレイにならない
のです。

コンビ うさぎ



うさぎさんの生地。 けっこうかわいい。
よ~く見るとけっこう雑(笑)
なにせお裁縫とっても苦手なので説明書
どうりに見て作ったけどなんとなくヨレヨレ..。

なので2着目は少し考えて作ってみました。

コンビ ひつじ



こちらもダブルガーゼのひつじさん。
手際が少しわかったせいかなかなの出来☆


胸元をとめるひもを買ってなかったのでまだ
未完成.....ですがひとまず終了!!


やりだすとけっこう楽しい時間。

次は何作ろうかなぁ~♪  

7ヶ月検診&性別確定♪

2008-01-18 (Fri) 21:27[ 編集 ]
今日1ヶ月ぶりの検診日。

朝から元気よくお腹の中で動き回っていたのに
診察ともなるとなんとまぁ大人しくなること....。

まずは超音波。
大人しくしていたかと思うと顔を手で隠してしまい
ました。 先生が「いないいないばぁ~しよんな」って。
1度だけ顔を見せてくれましたがすぐに手で覆ってしま
いました....残念。

先月ちょっとあやふやだった性別。
今回も聞いてみるとすぐに見せてくれました。
両足の間から男の子のものが.....。
今回は私でもはっきり見てわかるくらいでした。
ちょっと小さめみたいだけど全然問題ないとのこと。
体重も前回から1.5㌔+。 まぁまぁかな ←甘い?!


今日はほんとに元気よく動きまわってくれてます。
昼から仕事に出かけていても今こうやってボクちゃん
のことを日記にしているときも元気よすぎ!!

気がついたら産まれるまで100日切っていて
あと3ヶ月くらいかぁ...と思ったら妊婦生活もあっと
いうまなんだなぁって思っちゃいました。

ここのところ寒いので温かくしとかなきゃね。

ヨガ&ミシン作品ができた♪

2008-01-17 (Thu) 18:27[ 編集 ]
本日26W1D。 冬だなぁと感じられるお天気。

昨日病院のヨガに参加してきました。
ヨガって言葉はよく耳にするけどはたして
『ヨガって何??』 ってくらいのレベル.....。

そもそも何でヨガにかっていうのは
私はありえないくらい体が堅い!!と
いうのと腰痛持ちなので少しでも楽になれば
なぁ....と。

1時間半でしたが少し体が軽くなったような
気がする!? でもこれは続けていかなきゃ
効果ないのかなぁと感じているところでございます。


そしてちょっと前ですがミシン作品やっと(笑)
ひとつ出来上がりました!

何を作ったかというと 『 ポーチ 』 

えっ、洋服じゃないじゃん.....。 
はい、今作成中なのですがこれがまた悪戦苦闘
しているのです。 とりあえず....ということで
オムツやら入れられるようにと作ったもの。

ポーチ1


中にポケットも作ったのでティシュなんかも
入れられるようにしてみました。

ポーチ2



これが一番簡単そうだったんだもん....。
といってもこの私がやっとの思いで作ったものです。

今作っているものはコンビ肌着。
絶対作りあげるぞぉ~~!!!

リトミック♪

2008-01-13 (Sun) 22:46[ 編集 ]
今日はリトミックの日。

私はリトミック指導を勉強するのに昨春から
通っています。  
子供が産まれて通えるようになったらすぐに
でも通わせたい習い事のひとつです。

3月に認定試験を受けることになったので
勉強しなきゃなぁ.....。

大人になっても試験を受けるのって
緊張するしイヤなもの。 

勉強自体はとても楽しい。
たぶん子育てするのにも役に立ちそうなこと
いっぱいあります。 今日もリズムノリノリ
で勉強しきました^^

楽しかったぁ~♪

学級&布が届いた♪

2008-01-12 (Sat) 23:10[ 編集 ]
本日25W3D。

今日は母親学級の日。 第3回目。

私の通っている病院は自然分娩&ソフロロジー法を
取り入れてるところです。
今回の学級は呼吸法を中心にお勉強。
毎日の積み重ねが出産する時に役に立つのだそう。

来週は初ヨガ!に挑戦する予定。 体堅いからなぁ....。

学級から帰ってくるとネットで注文していた布たちが
届いてました。 待ってたの~~。
地元でも何件か手芸屋さんあるのですが気に入った布
がなくってネットで探しました。 かわいいのがあるたび
にポチッを押しちゃってました。

これでまた来週の楽しみがふえた♪

布たち


写真は今日届いた布たちを水通しして干して
あります。


お散歩♪

2008-01-10 (Thu) 22:36[ 編集 ]
今日も一日暖かかったとはいえ何もする気が
起きない一日でした。

とは言っても体重増加が気になるこの頃。

自宅から私の実家まで車で5分くらいの距離。
私が歩くと30分の距離。

コリャ~散歩するのにちょうどいい!!と少し前から
車を使わずに実家に行くときは歩いて行きます。

今日もてくてくお散歩。
これが仕事のない日の私の日課になっています。
午前中に散歩して夕方元気があったら犬の散歩。

仕事がある日はお散歩に行けないので毎日では
ないけど他になにも運動していない体力のない私に
とってはかなりの運動になります。

今日は帰ってぐっすりとお昼寝したのは言うまでもありません.....。

できたっ!!

2008-01-09 (Wed) 22:54[ 編集 ]
本日25W0D。 ポカポカ日和の一日でした。

去年のクリスマスに買ってもらったミシン。
やっと出番がきました。

年末から作ろうと思って布とか材料は揃えてあった
のです。 1月に入って少し時間が出来るように
なったので、ボクちゃん用品を手作りすることに
しました。

まずは初心者にはもってこいの『スタイ』2枚。

スタイ2   スタイ1


表はワッフル生地。 実はリバーシブルで裏は

スタイ裏


タオル生地。 ワッペン付き♪

初めてにしてはまずまずかなぁ.....。


おまけ付き

タグ


かわいいタグが売っていたので付けることに。
これで私が作ったって一目瞭然(笑)

ミシンやっているとボクちゃんがポコポコやっていました。
私と一緒で楽しんでくれてたのかなぁ。


出来るだけボクちゃんの身につけるものは
手作りで頑張りたいなぁと思っているところです。

遅くなりましたが...

2008-01-08 (Tue) 21:27[ 編集 ]
本日24W6D。 明日から25Wに入ります。

遅くなりましたが....
    『今年も一年よろしくお願いします♪』

年明けよりまたまた風邪を引きしばらくおとなしい
生活を送っています。  妊婦生活3度目!!
ありえない.....。 一年でこんな風邪引くことって
始めて。 それだけ体力ないってことだ......。

よく考えてみるとあと3ヶ月半なんだということ。
あっというまなんだろうなぁ。 
暖かかったり寒かったりで体調がすぐれません。

でもボクちゃんはよく動いてくれます。
(男の子って先生から言われてから命名しました)
来週の検診が楽しみだぁ~。

ということで今日も早々と寝ます。
おやすみなさい~♪
