2008年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

完全休業♪

2008-03-31 (Mon) 21:12[ 編集 ]
本日36w5d。

昨日発表会が終わり今日からしばしのお休みに
入りました。

昨日はあいにくの雨。
臨月に入った私の体を心配してくれた周りの人たちが
お手伝いしてくれたし私の生徒たちも頑張ってくれたので
終わって一安心。

なので今日はぐったり....。
1日体を休めていました。

ここのところよくお腹も張るし下腹部もキューって
痛くなるし臨月に入るとこんなものなのかなぁ...?!

今までお散歩もサボっていたので明日からは少し
動かないとなぁ~~。

臨月突入~♪

2008-03-27 (Thu) 11:07[ 編集 ]
本日36w1d。 
とうとう臨月に入ってしまいましたぁ~。

9ヶ月を振り返ってみると....
 ・ ますますお腹が大きくなった
 ・ 背痛はなくなったけど腰痛がひどくなった
 ・ 体のいろんなところが圧迫されて1日中気分が悪い

ボクちゃんはというと
 ・ 胎動がボコッ→グニョグニョ
   そんな激しくはないけどたぶんお腹のなかが窮屈
   なんだろうなぁと..そんな感じ。
 ・ ちょっと小さめだけど順調


今1番イヤなことは車の運転すること。
すごく疲れる。

じゃ~しなきゃいいじゃん!!という感じなのですが
日曜日まで仕事が残っているのでそんなわけにも
いかず....。 ここのところ日曜の発表会の準備
やら追い込みやらで忙しく体調がすこぶる悪かったり
してます。 頑張ってくれている生徒たちのためにも
もう少し私が頑張らなくっちゃいけないので
『気合だぁ~~!』と言い聞かせながらの毎日です。 


そんなこんなで家事放棄病勃発。(←2度目)

ごめんねダンナさま....。 

ごめんねボクちゃん...こんなママで。


もうすこし頑張るからね♪

9ヶ月検診②&歯が....♪

2008-03-23 (Sun) 11:54[ 編集 ]
本日35w4d。  あと数日で臨月~。

金曜日に検診に行ってきました。
この頃また一段とお腹が大きくなってきて
車の運転するのもひと苦労。

いつもなら病院はダンナさまに連れていってもらうの
だけど久しぶりに今日はひとり。

さてお腹のボクちゃんはというと
推定体重2380グラム。 やっぱりちょっと小さめみたい
なんだけど2週間前より400グラム増えてます。

小さいながらにもちゃんと成長していてくれて安心。


私は2週間前より体重が1.5キロ+。
ますます相撲取りみたいになってきた....。

それとそれと....

なんと歯が欠けた!!!!のです。

いつものように歯磨きをしているとなんだか固いもの
が口の中でゴロゴロしているなぁ...なんてのんきに
思って出してみると、欠けた歯がぁぁぁ。

まさか欠けるなんて思ってもみなかったので軽くショック。
私の歯はもともと丈夫ではないのですがまさかまさかの
出来事です。  臨月に入ろうかというのに歯医者に
行かなきゃいけないなんて....はぁ~。


予定日まで今日でちょうどあと1ヶ月。

これ以上おデブにならないように気をつけなきゃ...。

食の好み♪

2008-03-18 (Tue) 19:07[ 編集 ]
本日34w6d。 


大分は雨が降り出しました。
明日は1日雨なんだって。 ちょっと憂鬱...。

妊娠すると食の好みが変わるっていうのは
本当だったなぁといまさらながら感じています。


振り返ってみると...

〈初期〉  食べつわりで味の濃いものばっかり。
      よく聞くマックのポテトとかしょっぱい
      おにぎりとか。 
      焼肉食べたい病にかかっていた。
      夜中に起きて食べることもしばしば。

〈中期〉  魚がダメになった。
      どの魚食べても口の中でモゴモゴして
      気分が悪くなる(今も続く)

      果物を食べることが毎日の日課に。

〈現在〉 ↑特にいちご!!
      もうとにかくいちご!!という感じ。
   
      あと氷。 口に含むんじゃなくて口に
      入れてからすぐ噛んじゃう。 
      この感触がなぜだかたまらない! 
   
...と1つのものに固執するようになった。

出産したらまたもとに戻るのかなぁ??

魚が食べたくなくなるとは思ってなかった。
もともと嫌いじゃないので妊娠する前はよく
食べていたのだけど今は見かけなくなってしまった。

けど食べなきゃと思って今日お魚買ってきたんだけど
はたしてどうだろうか....。


食生活は今まであまり深く考えたことなかったけど
妊娠してからいろいろとわかることがたくさんありました。

甘いものが大好きな私。
出産してなるべく母乳で育てようと思っている私にとって
甘いものは天敵。
果たして誘惑に勝てるのかしら....心配

準備♪

2008-03-17 (Mon) 22:11[ 編集 ]
今日34w5d。

最近は何をするにもおなかがきつくって
車の運転するのにもひと苦労....。


先週お天気のいい日にボクちゃんの衣類などを
水通しをしました。

IMG_1538_1.jpg



ナゼお天気がいいのに部屋干しなのか?と
思った人もいるかもしれないけど
我が家は車の多い幹線道路沿いにあります。

なのでもちろん騒音アリアリ。
夏場なんて窓開けていたらテレビの音は聞こえない
のです....。  夏は風通しがよく冬は陽がたくさん
入るから昼間はポカポカ。 新築だったしそこんところは
問題なかったんだけど、道路沿いってとこだけが難点
でした。  排ガスなんかも多いからボクちゃんが
産まれたら空気乾燥機はフル稼働!!になっちゃうん
だろう....。 


まだ完璧ではないけどおおかた準備も揃ってきました。

あとはチャイルドシートと名前。 大きな大きなことが
残ってます。 いつになったら決まることか....。

ポチポチ作ってます♪

2008-03-11 (Tue) 22:06[ 編集 ]
本日33w6d。  明日から34wです。

ちょっと前に作った3着目のカバーオール。

IMG_1521_1.jpg



前回のはちょっと足が長すぎたので今回は短めに。
サイズは70~80くらい。  でもちょっと微妙な長さ....。


IMG_1523_1.jpg



↑  見えないところなんだけど裏をベージュのチェック
   の布を使ってみました。
 

くまちゃん柄がとってもかわいくてお気に入り。
この布はネットで購入したもの。
こんなかわいいのが地元で手にはいるといいのになぁ。


お揃いでバンダナスタイを。

IMG_1525_1.jpg


ほんとうは帽子を作りたかったんだけどちょっと
足らなかったのでスタイにしてみました。

合わせるとこんな感じ↓

IMG_1524_1.jpg



カバーオールってたぶんそんな長い期間着ないだろうから
これで終わりかなぁ。 

今度はベストとかパンツとか挑戦してみようっと♪


母親学級にて♪

2008-03-10 (Mon) 22:33[ 編集 ]
本日33w5d。

土曜日に出産前最後の母親学級がありました。


「出産まであとどうやって過ごすか」というのがテーマ。


あと1ヶ月ちょっと。 ということはほぼ9ヶ月ボクちゃんは
私のお腹の中にいたことになる。

そうやって考えるとなんとなく不思議な感じになるし
こうやっていられるのもほんとあと少しなんだなぁって
ちょっぴり淋しい気もするし....。


よくよく考えるとダメダメママだったなぁって思う。

食べ物に関してもボクちゃんにはよくないもの食べてたり
するし、運動もほぼしてないに...近い。
もう少し睡眠時間たくさんとればよかったなぁとか思いだし
たらきりがないのです。


あともう少し。 ほんともう少し。

もうちょっとお腹のなかで私とお話しようね。

ボクちゃんに会えるその日がくるまで
        もっともっと仲良しになろうね♪

9ヶ月検診♪

2008-03-08 (Sat) 12:53[ 編集 ]
本日33w3d。  

昨日検診に行ってきました。
2週間に1回っていってもあっという間にきちゃうもん
だなぁとつくづく感じちゃいました。

さてボクちゃんですが
推定体重1960g。 
2㎏弱ですよ!!  お~すごい。
やっぱりちょっと小さめなんだけどまぁ問題ないとのこと。

頭も足も前回からそれなりに成長しているし心音もしっかり
聞けたから私もひと安心。

いつも検診で超音波してるときは大人しくしているのですが
昨日はグニョグニョ動きまわっていました。
口パクパクしてたり.....。

うちの病院は4Dなるものがないので写真もらっても
よくわかりません。 1度でいいからしてもらいたかったなぁ。
あれってほんとはっきり顔とかわかるしすごいなぁって
わが子の顔も「あ~私に似てるかも!」とかわかっちゃうんだろうね。

あと1ヶ月半くらいかぁ~。


今日はこれから母親学級でまた病院。 
背中の痛みも相変わらずなので学級が終わって治療して
もらってきま~す♪ 

 

お仕事のこと♪

2008-03-05 (Wed) 17:56[ 編集 ]
本日33w0d。 

あと7wなんだなぁって思ったらちょっとドキドキ
してきました。

今日は午前中調律のお仕事。
一旦これでお休みに入ろうかと思ってます。
と言ってもレッスンは発表会があるのでまだ
完全休業ではないのですが....。

さすがに仕事カバンを持ち歩くのが大変になって
きたのとお腹がつっかえるようになってきちゃいました。

しばらくお休みするのは始めてのこと。
出産して体調みながらの復帰にはなるかと思うけど
こんなにお休みしたことないのである意味ちょっと
ドキドキ....。 


出産を機にやめてしまった友達も多いのだけれど
私に『辞める??』という言葉は存在しない。
きっと仕事が出来る出来ないにかかわらず
この調律師という仕事が大好きなんだなぁって
改めて思ったのです♪


あとは発表会を残すのみ。
かわいいかわいい生徒達が頑張ってくれると
信じて私ももう少し頑張ろう!!!
