2008年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

1ヶ月~♪

2008-05-26 (Mon) 14:04[ 編集 ]
今日でユウは1ヶ月になりました。

長~い1ヶ月だった気がします。
この1週間は昼間寝なくてグズリのユウで
ちょっと疲れ気味なのですが....。


でも考えるとユウは産まれてきてまだ
1ヶ月しかたっていないんだなぁって。

これから何十年かの生涯の中での1ヶ月。

とってもとっても貴重な1ヶ月。


1ヶ月ってとっても大切な時間なんだなって
改めて思いしらされました。


ありがとね、ユウ。




話変わって
先週おっぱいマッサージに行った時にユウが
寝ないんです!って相談したら助産師さんが

「おっぱい飲ませすぎなのも原因かも?!」と。

そんなこと言われるとも思ってなかったので
軽くショックを受けました。

新生児にしては授乳回数多いほうではないと
思っていたのです。 ということは出すぎ????


飲みすぎて消化が追いつかず寝せられたら
お腹が苦しくなって(仰向けに寝るので)泣く
んだと。 

よ~く考えるとそうなのかもしれないなぁと
思っちゃいました。 


「運動したり授乳のやり方変えたりして
気長~に付き合ってあげてね」と言われた
のでただ今頑張っている最中です。


でもなぁ....飲ませすぎっていっても
どうしたらいいのかわからず困っている
ところなのです(泣)

赤ちゃんって...

2008-05-22 (Thu) 11:57[ 編集 ]
産まれたばかりの赤ちゃんって
おっぱいのんで寝て...の繰り返しなんだと
思っていました。


しかし我が子は


.....



寝ないんです!!!!




午前中はわりと寝てくれてるけど
起きて沐浴するとおめめ「ギラギラ☆」変身!


普通お風呂入ると疲れるから寝ちゃうんじゃないの?
って思っていたけどユウはどうやら違うようです....。


そのまま夜寝る12時くらいまでユウのグズリタイムが
始まります.......。


赤ちゃん寝ないで大丈夫なの?って思うくらい
寝ません。 今は実家にいて家事をやっていない
のでまだ泣かれてもぐずられても何ともないのですが
こんなんで家に帰ってやっていけるのかちょっと心配
になっています。



イライラしていてもそれが伝わり余計ユウもグズるだろう
し、気長に気長~にユウと向き合ってはいますが...。



そんな私の思いをよそに今はぐっすり眠っております。


IMG_0303_1.jpg




さぁ~て今日はいったい何時間起きてるコースを
たどっていくのでしょうか.....。




写真はもう??よだれ垂れ憎のユウです。
思わずカメラ構えちゃいました♪

あと1週間~♪

2008-05-20 (Tue) 17:25[ 編集 ]
ユウ本日生後24日目。 

あと1週間で1ヶ月を迎えます。

前回の日記でわが子は大人しいと書いたのですが


......


間違いでした。  はい....。


たぶん他の人から見ると「まだ大人しいうちよ~」って
言われそうな気がするのですが母親20数日の私にとっては
「なんで泣くのよ~~~!!!」と思っていたのです。


まぁそれも最初のうちだけ。 今は多少泣いていても
ほおっておいてます。 
「それじゃ~ユウがかわいそう」とだっこするのは父(笑)



もうすぐ1ヶ月になるし産まれてからのことを少し書き留めて
おこうと思います。


入院時 生後~退院まで

 産まれてから数日夜になると大泣き。
 助産師さん曰く「お腹から急に出てきたので不安がってるのよ」
 とのこと。  なので私もほぼ寝れない日が続く。


 3日目 黄疸がひどくて治療することに。
      顔色がほんと黄色かった。


 5日目 急に夜まとめて寝るようになった。
      おっぱいが出るようになったからかな?!

 6日目 退院。 
      退院時体重 2580グラム。 


 生後7日目~  

 ・おっぱいが欲しい時口を金魚のようにぱくぱくと。
  それが今度はこぶしを口の中にいれるように。

 ・しゃっくりをするように。
  (お腹にいる時もよくしていたなぁ~)

 ・黄疸再検査時体重測ってもらったら
  なんと!  3020グラムに。 

 
 
 生後14日~   

 ・昼間数時間起きている時間が増える。
  ぐずぐずタイムが増えて抱っこすると落ち着く

 ・夜は2~4時間くらい寝る。
  夜中の授乳は1.2回。 これは助かる。

 ・泣くとちゃんと涙がでるように

 .新生児訪問での体重→3280グラム



他に....
 おっぱいのあとゲップがなかなかでないかわりに
 大量のおならをする。  これがまた大人顔負けで
 臭い(笑)

 おむつ換えるときにおしっこ飛ばされ
 お風呂入れたらベビーバスの中でウンチを大量にして..。
 まぁご愛嬌ということで許しましょう♪
  

 体重も順調に増えていってくれてるから安心安心。

 来週1ヶ月検診に行ったときにまたどんなけ増えているのか
 楽しみ~になります。

 あと1週間で1ヶ月。

 ユウの2ヶ月目はどういう成長を見せてくれるのか楽しみです☆

半月♪

2008-05-12 (Mon) 12:01[ 編集 ]
気がついたら我が家のボクちゃんことユウくんは
産まれて16日が経っています。

 
なんだかとっても長かった半月。

でもたった産まれてから半月しか経っていないんだよねぇ。
その15日の中で発見もたくさんあり育児の大変さも痛感し
日々ユウと成長をとげる私であります。


たぶんわが子は大人しいほう...だと思う。

そんなにギャンギャン泣き叫ぶこともないし
夜中も寝てくれているほうだと思う。

友達が「おっぱいなんて30分おきよ~」なんて
言われていたからビビッてたけどちょっとぐずって
1時間おきにおっぱいあげるなんて1日に数回。

あとは2~3時間空いちゃうことが多いのでその間に
私も一緒に寝ちゃったりしてます。

寝不足だなぁ~って思ってたけど少しずつ私の体が
それに慣れてきて夜中起きるのも苦痛じゃなくなって
きた感じ。  でも眠い...(笑)


でもまだ始まったばかり。

大人しいなんて言ってたのが嘘みた~いって
言うようになるんだろうなぁ。

産まれました♪

2008-05-06 (Tue) 20:38[ 編集 ]
だいぶごぶさたしています。

4月26日の12時56分に無事出産することができました。

 * 体重  2812グラム
 * 身長  47.2センチ
 * 胸囲  30センチ
 * 頭囲  34.5センチ

血液型B型の元気な男の子です☆


IMG_0088_1.jpg




今日で生後10日になりました。

出産は自分で思っていたよりとっても大変なものでした。
(出産編は後日で...)


でも頑張ってよかったなぁ~って思いました。

途中で何度となくくじけそうになったことか。
でもかわいいボクちゃんに会えた瞬間その思いは
飛んで行ってしまいました。



産まれてきてくれてありがとう..そんな気持ちでいっぱいです。



今は実家にお世話になりながら育児を頑張っている最中です。



今日はとりあえず報告まで♪ 
