2008年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

2ヶ月♪

2008-06-26 (Thu) 11:39[ 編集 ]
今日でユウは2ヶ月になりました。


この1ヶ月は最初の1ヶ月よりも時間が経つのが
早かった気がします。


昨日デパートで体重、身長を測ってもらいました。

  * 体重  4720グラム
  
  * 身長  約56センチ


体重は1ヶ月健診のときより1キロも増えていたし身長も
5センチ伸びていたのでよかったよかった♪    


ここ1ヶ月のユウの生活リズムは

  午前中はわりと寝ていることが多い
  なので午後からお昼寝することは少ない
  おっぱい飲んで遊んで泣いての繰り返し....。

  夜は4~7時間程寝る。
  

  授乳は昼間は2~4時間おき
  夜は1回起きるか起きないか


  (1ヶ月前半) 
 ・ 一人遊びをするようになった
 
 ・ うんちが出ず浣腸しに病院へ(2回も....)

 ・ うつぶせ寝をすると頭を動かすように

 ・ 始めてチャイルドシートに乗ってお出かけ


   (1ヶ月後半)

 ・ 首がだいぶしっかりしてきた
    立て抱きのときに自分で首を動かしてキョロキョロ

 ・ あやすと笑うように  声を出して笑うことも

 ・ おしゃべりがだいぶ上達??してきた

 ・ ぐずりがだいぶおさまって一人遊びの時間が増えた

 ・ よだれがすごい大量に.....
   指しゃぶりするもんだからさらによだれ垂れになっている

 ・ 夜21時ころ寝かしつけることに
    このときばかりはたくさんおっぱいをあげる
    いつもは30分だけど1時間かかることも
    でもここ1週間はちゃんと寝てくれるようになりました。



最初の1ヶ月がとっても大変だったので
2ヶ月目のこの1ヶ月はだいぶ楽になってきた気がします。

まぁ自分にもユウも少し生活に慣れてきたっていうのが
あるのかもしれないけど、また今日からの3ヶ月目の
1ヶ月ユウにどんな成長を見せてくれるのかとっても
楽しみになります~。  


 

あと2日♪

2008-06-24 (Tue) 15:49[ 編集 ]
気がついたらあさってで2ヶ月を迎えるユウくん。


だいぶご無沙汰になっていましたこのブログ。


6月の中旬に実家から自宅に戻ってきました。
梅雨にも入り毎日洗濯物がかわきません....。



最近のユウといえば、グズリ王子は相変わらず
ですが少しずつこの環境にも慣れてきたように
思います。 夜もよく寝てくれているので
私も助かってるとこです。


ここのところあやすと笑ってくれるようになりました。

それがとってもかわいい(親バカ)。 

一人遊びする時間も長くなってきたしおしゃべりも
よくするようになってほんと日々成長しています。


たまにどうしようもなくぐずることもあるけど
前に比べたら気にならなくなってきました。



そうやって私も成長していくのね~なんて
思っている今日このごろです。



1ヶ月健診♪

2008-06-05 (Thu) 11:40[ 編集 ]
ユウ生後40日目。


5月の終わりに1ヶ月健診に行ってきました。
    (出生時)   (1ヶ月健診)
 体重 2812グラム→3735グラム
 身長 47.2センチ →51.5センチ
 頭囲 34.5センチ →38.0センチ
 胸囲 30.0センチ →35.0センチ  


順調とのこと♪  よかったよかった。



忘れないうちにユウの0ヶ月の残りを振り返っておかなきゃ。


(生後21日~)  

 ・ 乳児湿疹が顔中にできる。
 
 ・ チャイルドシート初体験
   
   車の揺れが気持ちいいのかぐずりもせず寝てしまう。
   車で連れ出すことが多くなるのでこれは助かった。

 ・ 哺乳瓶&ミルク初体験  
   
   悲しいことにまったく抵抗なくくわえて飲んだ...。
   
   今月から仕事に出て預けるのでそのときはミルクに
   なるからと思って与えてみたけどこれも難なくクリア。

 ・ 寝ているといつの間にか移動している。
   柵から手やら足が出ていることも。


 ・ 「あ~、え~」とか声をよく出すようになった。




1ヶ月たった今はいろんな変化を見せてくれて楽しい。

最初の頃はぐずられるとイライラしたりすことも多かった
けど少し自分に余裕が出てきたのかどっしり構えてられる
ようになっただけ私も成長したのかな!?



ユウは昼間起きている時間はものすごく長いしぐずるけど
夜はしっかり寝てくれる。 今日はなんと5時間寝ていた!!



今もまだスヤスヤ眠っております。

もうそろそろ起きて活動始めるかなぁ....。 

 
