2008年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

お~そろ~♪

2008-07-28 (Mon) 18:10[ 編集 ]
ユウ本日生後93日目。


昨日久し振りにミシンを出してチクチクしました。


で出来上がったのが

IMG_0573_1.jpg


ユウとお揃いの帽子。


生地はダブルガーゼのイカリ柄。

ネットで生地を探していて一目ぼれして買っちゃいました。


リバーシブルで作ったので裏が


IMG_0574_1.jpg



ユウのはベージュチェックを半分に。
これもダブルガーゼで。


ちょっと私のはつばが足らなかったので
チンチクリン......。  改良しなければ!



この帽子にユウにはおそろいでスタイを。


IMG_0576_1.jpg



IMG_0578_1.jpg


裏は帽子と同じ生地を使って作りました。


これ実は同じもの2枚。

来週会う半月お兄ちゃんのお友達とお揃いで作ったもの。

帽子もおそろにしようかと思っていたんだけど
私とおそろになっちゃいました。



ユウが産まれてから1回も作ってなかったから
作りだしたら楽しいの~♪

一気に作っちゃいました。


ユウぼっちゃんはよだれ垂れ憎なのでスタイ
量産しなくっちゃ。  



こんどは誰とおそろ~の作ろうかなぁ♪♪







今日から3ヶ月~♪

2008-07-26 (Sat) 17:58[ 編集 ]
ユウ本日生後91日目。


で今日から3ヶ月に入ります~。


ということで近くのショッピングセンターへ。


  * 体重    5726グラム

  * 身長    約58センチ  


体重は1ヶ月前より1キロ増えてましたが身長が2センチ??
あまり伸びてないのでどうなんだろう....。

まっ家のメジャーで測ったから(笑)

来週健診にいくのでちゃんと測ってもらってこよう。



 ♪ ユウの生活リズム

午前1回、午後1~2回のお昼寝をするように。
1ヶ月の頃はほとんど寝なかったのでビックリ。

お風呂は20~21時の間。
寝るのは21~22時。 

お風呂上りのおっぱいは寝るためのおっぱいって
いうのがわかっているみたいでちゃんと寝てくれます。

だいたい22時くらいに寝て次は朝5~6時。
 
この1ヶ月ほとんど夜中起きなくなった。

朝方おっぱい飲んで少しねて8~9時起床。


今のところちゃんとリズムが出来ているみたい。



おっぱいは1日6~8回。

私が仕事をしているのでミルク飲むときも
あるけどあまり好きじゃないみたい。




  ♪ ユウの2ヶ月 


 ・  おしゃべりがパワーアップ

 ・  声を出して笑うように

 ・  お歌を歌うとキャッキャッと笑う
    
 ・  ゲンコツおしゃぶり→親指おしゃぶり
    おしゃぶりしながら寝るように...

    いつの間にか寝てることが多い

 ・  よだれもパワーアップ
    時にはカニさんになっている(笑)

 ・  ゲンコツを高々挙げて見るように
    
 ・  ハンドリガードがわかってきた???

 ・  そのゲンコツが閉じたり開いたり

 ・  なのでおもちゃ持たせてみたら握るように

 ・  おもちゃを目の前にかざすと握ろうとして手を出す
 
 ・  でも距離感がまだつかめてないからすぐには
    おもちゃに手が届かない....頑張るんだぁ~!!

 ・  相変わらずうつ伏せ寝が大嫌い!!

 ・  首がほんとしっかりしてきた



こうやってみてみると出来るようになることが多くなって
楽しみがますます増えてきた。

この1ヶ月はぐずることがあっても泣き止まないということが
なくなって大人しくなっておりこうさんな1ヶ月だった。


一人遊びを覚えて遊びながら寝ちゃったり
一人が退屈になると泣いて私達を呼んだり
ユウもすこしづつ賢くなってきている感じ。


友人が「3ヶ月すぎたらほんと楽しくなってくるよ~」
って言ってたのでまたこの1ヶ月どんなユウを見せて
くれるのか楽しみ♪


7月に入って私が仕事を再開して母に預ける毎日が
続いてます。 朝早いときはパジャマまま連れて
いくことも....。
ユウにはほんとにかわいそうなことをしてるなぁ~
と思います。 年明けからお休みしてた分仕事が
たまってしまって....。


母ちゃん頑張るからユウ見ててね~!!


仕事と家事そして育児ですっかり夏バテモードですが
毎日ユウに癒されてパワーをもらってまた1ヶ月楽しく
過ごせるように日々頑張っていきます~!!

ベビーカー♪

2008-07-20 (Sun) 22:54[ 編集 ]
本日生後85日目。


世の中連休っていったって暑いから
何もする気がおきず親子3人ダラダラな
日々を送っております。


といっても家にいては暑いからショッピング
センターに涼みに行ってきました。



我が家には今ユウが乗れるベビーカーが
ありません。 といっても6ヶ月くらいから
使用できるベビーカーを買っちゃったからなの。


ちょうど暑いしそ~んな出かけないから必要ない
わね!と判断したのが間違っていた....。



家の中でじっとしてられない私。

ヒマさえあれば実家やらにお出かけ。


ベビーカーは出産のお祝いにダンナの妹さんが
買ってくれました。


最初はコンビのAB兼用モデルを検討。

でもユウが産まれる前からどうしても欲しい!
と思っちゃったマクラーレンのベビーカー。

マクラーレンのベビーカー


新生児から使えるのは重たかったので
半年くらいから使える↑のに。


重さも6㎏ないくらいで持ってみたら軽かった
しやっぱこれだね~って決定!!


まだダンボールに入ったままです☆



でも今使うの欲しいなぁ.....。

数ヶ月レンタルしよっかと考え中です。





おまけ:: 昨日買い物から帰ってかなりお疲れのユウ。

 夜おっぱい飲んでお風呂までの間遊ぼうと足に
 のせた瞬間、爆睡。  どんなにしても起きず
 こんな状態。  ↓

IMG_0535_1.jpg
 
 よっぱど疲れちゃったのね。 

 かわいくて思わず撮っちゃいました♪

暑いよ~

2008-07-19 (Sat) 09:08[ 編集 ]
ユウ本日84日目。


最近夜寝てから朝まで起きなくなった。
21~22時くらいに寝て次起きるのは6時前くらい。


今日も私が朝起きたらご機嫌で一人おしゃべりして
遊んでいました^^ 

とにかくおしゃべりが大好き!

声を出して笑うようになってからますますヒートアップ!



おかげで6時に起きてから私は眠れず起きてしまいました。


そんなユウは今.....爆睡中。




この間発見した「ハンドリガード」。

昨日みてみたらいつもこぶしだったのが開いたり閉じたり


両手を挙げてることもしばしば。 


なのでおもちゃを握らせてみたら弱いけどしっかり
掴むような感じ。 



よく考えたら我が家ってあんまおもちゃないんだよねぇ...。




うつ伏せも相変わらず大嫌い。

それでも昨日は顔を左右にやっと動かすように。
でも1回こっきり(笑)   


うつ伏せで頭が上がるなんてまだまだ先のようです。





よだれ垂れ憎のユウおぼっちゃま。

半端じゃない量のよだれを出します...。


せっかく今日早く起きたので久しぶりにミシンしよっかなぁ。

スタイ作らなきゃ。  

泣き声♪

2008-07-14 (Mon) 11:28[ 編集 ]
本日生後79日目。


最近ユウが何で泣いているのかよくわかる
ようになった。 


というかユウのほうが賢くなってきたのかな(笑)


おっぱいやおむつ、暑いときは大声で泣く。


でも甘えたいときや抱っこして欲しい時、
寝くじを言っている時はやっぱり違う。


普段家事やら手が離せないときに泣いていて
しばらく「待っててね~」と言いながらそのまま
にしておくこともあるのだけど、甘えたい時とか
に切なく泣かれてしまうと、 


母ちゃん弱し.....



ユウに負けてしまいます....。



今ユウは泣くことでしか表現できないので
ほんとうに泣きかたにも表現があるというか。



日々いろんな成長が見られて嬉しいけど
めっぽうユウくんに弱い母ちゃんなのでした。






昨日ユウが寝付いたのは22時頃。
私も熟睡していたのですが次に起きたのは
な、な、なんと朝7時。  お~9時間も寝て
くれた。  おかげでわたしもぐっすり。


ありがとね、ユウくん♪

ハンドリガード♪

2008-07-10 (Thu) 22:34[ 編集 ]
本日生後75日目。


今日も暑くてユウは汗びっしょり。 


暑かったからなのか機嫌がすこぶる悪い。


少しおでこにあせもが出来ているみたい。

お風呂からあがっておっぱい飲んでるとき
おでこ汗びっしょりだから、あせも出来やすい
のかなぁ....。



先日から観察をつづけているハンドリガードもどき。

昨日みているとこぶしを高々と挙げて見ている!!


IMG_0518_1.jpg



でもいつもじゃないのでどうなのか....。

こぶしを通り越して手首みてたりするし(笑)


でもいつも右手なんだなぁ。

利き手とか関係あるのかしら.....。



まぁ新しい発見が出来て私も嬉しいのです♪

うつぶせ寝&結婚記念日

2008-07-07 (Mon) 11:30[ 編集 ]
本日生後72日目。


今日七夕の日は我が家の結婚記念日。
といっても9月に式を挙げたのでどっちなのかな??
まぁ年に2回記念日があるということで....(笑)


記念日と言っても特に何もありません....。

来年はユウも大きくなってることだし今年はお預けかなぁ。




最近ユウと日課にしているもの


「うつぶせ寝」


いろんな人のブログ見てたりするとこのくらいの時期の
赤ちゃんでもちゃんとうつぶせ寝して頭が持ち上がってたり
する。   ならば!!!うちのユウくんもと思ってみたものの



大嫌い!!!みたいです。


うつぶせにすると「フェ~ン」って泣き出しちゃいます。
泣かないときはおしゃぶりしちゃいます。


う~ん頭が体に比べると大きいから持ち上がらないのか
はてまたほんとうに嫌いなのかわからないけどこれは
時間がかかりそう....。


IMG_0468_1.jpg

「だってイヤなんだも~ん!!」



まぁゆっくり行きましょうね、ユウくん。





  

新しいこと♪

2008-07-06 (Sun) 17:15[ 編集 ]
ユウの2ヶ月も3分の1が過ぎました。


今日私が久しぶりの美容室へ。
その間1時間半ダンナさまに見てもらっていたのですが
私がでかけたとたん大泣き....したらしい。 

帰ったときはダンナ&ユウはぐったり(笑)


おかげで私は髪の毛スッキリ!!


最近のユウはいろんなものに興味をしめした模様。

IMG_0495_1.jpg



今まであったのにもかかわらずまったく興味を示さなかったメリー。

つい先日見てみるとジーっとメリーを眺めて手足ばったばったして
喜んでいました。  といってもこのメリー借り物なの...。


ババちゃま(私の母)が今度買ってくれるって。 よかったね!!



IMG_0499_1.jpg



↑こぶしを高々と挙げるように(なぜか右手)。
でもハンドリガードではまだなさそう....。
見てるようなそうでないような。 


誰も教えてないのに出来るようになることが増えるって
ほんと不思議。  


なんでも最初の1歩のときに見れてユウと楽しい時間が
もっともっと増えますように....♪

今日は夏日♪

2008-07-03 (Thu) 22:32[ 編集 ]
今日は本当に暑い1日になりました。


気がついたらユウも2ヶ月と7日。

抱っこして二人で汗かき汗かきの毎日です。



ここのところまたウンチがでません。

機嫌の良いときは両足あげておならを「ブッッ!!」と
するのですが、おならばっかり出てウンチが一向に
出ません....。


2ヶ月に入りよく笑うようになりました。

おしゃべりもよ~く見てみると一人でしゃべってるときよりも
誰かが傍にいるときのほうがよくおしゃべりします。

しかも目を見て!お話しています。
何か言いたいのかなぁ...嬉しくておしゃべりしてるのかなぁ。

わからないけどジーっと見られるのもいいもんです。
その姿はほんとうにかわいい♪ (親バカです)


最近は暑くなってきたせいか朝起きたらそのまま起きて
いる時間が長くなってきました。

今まではそれからもお昼くらいまで寝てくれていたので
家事やら自分のことがゆっくり出来ていたのにグズル時間
も増えてきてなかなか思うように時間がとれなくなっちゃいました。


まぁそれもしょうがない!とぐずるときはひたすらユウに
お付き合い.....けど暑いから汗たらたらかいちゃうんだなぁ
