2008年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ふと.......

2008-08-31 (Sun) 22:58[ 編集 ]
本日生後128日目。 


よ~く考えてみると1年365日。
もう3分の1が過ぎちゃってるんだなぁってこと。


何げに思ったことだけどもう生まれてから
そんな日にちが経ってるんだなぁって思ってしまいました。



そんなユウくんはロボットのように寝返りを繰り返して
おります.....。



仰向けに戻してもちょっと目を離したスキに寝返って
私と目があうと『どう?どう?』と言わんばかりの
笑顔をふりまき口からヨダレをたらしています(笑)



昨日から24時間テレビを見て、泣いて笑って
ユウの寝返りを喜んで見て、気がつくと1日が
終わってました......。  


また明日から1週間が始まります~。


仕事もユウとの生活もまた楽しまなくっちゃ♪

ちゃんと寝返ったよ♪

2008-08-29 (Fri) 22:41[ 編集 ]
ユウ本日生後125日目。


この間微妙な寝返りをしたユウくん。

あれからまったくしようとはしませんでした。

横向いてはみるもののそこでおしまい。


そこら辺にあるタオルを手にとってはお口に
パクリ....。  タオルをかぶってみたり......。



そんなこんなで今日のこと。

実家で母と夕飯を食べていたときのこと。


一人遊んでいたユウ。 

何となく.....予感がして見ているとクルリと
寝返っちゃいました。


また1回こっきりか???と思いながらも
手にはデジカメ(笑)。

IMG_0049_1.jpg


『見ててね~』

IMG_0051_1.jpg

『うんしょ』

IMG_0052_1.jpg

『よいしょ』

IMG_0053_1.jpg


『どう?どう?』


どうやら完璧にマスターした模様。



しかも寝返り返りはすんなりマスター。

もともとうつ伏せ嫌いだからからかな。




これがコロコロしたした日にはもう目が
離せなくなっちゃうんだろうなぁ......。

BCG♪

2008-08-27 (Wed) 20:31[ 編集 ]
本日生後123日目。

今日は雨が降ったりやんだりでジメジメした
いや~なお天気でしたね。



ユウくん注射2回目。

今日はハンコ注射。


案の定診察のときからギャン泣き。

ハンコ注射ってグイグイ押すのね...。

見ててかわいそうになっちゃいました。


IMG_0046_1.jpg



でもよく頑張りました☆



お昼にユウとお買いものに出かけました。

ユウを抱っこひもに入れてお買いもの終了!!


とまではよかったのですが.......



ん!!!!  なんか臭い!!


車に乗る前にみてみると


うんちがもれてる~~!!


ユウのズボンも抱っこひももうんちまみれ。


抱っこひもで刺激されたのかしら.......。



帰ってお尻洗われたのは言うまでもありません.....。


IMG_0030_1.jpg



     『だってうんちしたかったんだも~ん』

4ヶ月になりました♪

2008-08-26 (Tue) 22:13[ 編集 ]
ユウ本日生後122日目。

今日から4ヶ月に入りました。


今日は病院で測ってもらいました。


 * 体重   6200グラム 

 * 身長   61.4センチ



 ♪ ユウの生活リズム ♪
 
 6~7時  起床
 おっぱい飲んでそのまま寝ることもあれば
 起きてご機嫌なときも。

 午前 1回
 午後 1~2回昼寝 30分~数時間

 午後昼寝しないこともしばしば

 20時ころ お風呂

 お風呂あがっておっぱい飲んで21時過ぎ就寝

 今のところ毎日このペースです。


 おっぱいは1日6~7回。

 これも変わらず。



 ♪ ユウの3ヶ月 ♪

 ・ おもちゃをちゃんと握れるように

 ・ お食初め

 ・ 腹ばいでちゃんと顔があがるように

 ・ 初注射

 ・ 両手を目の前にかざして組むように

 ・ 遊び飲みをするように

 ・ なのでおっぱいあんまり飲まず
   私の洋服ひっぱったり足で蹴ったり(笑)

 ・ おしゃべりの言葉が増えてますますパワーアップ!

 ・ 寝返りをする(でも1回こっきり・・・・)

 ・ オムツ S→Mへ

 ・ 首が座る

 ・ やっぱりお歌が好き
   
   でも決まった歌のみ(笑)

   最近のお気に入りは『いないいないばぁ』



だんだん出来ることが多くなってきて
かわいさも倍増(親バカです・・・・)


今の悩みは寝くじが激しく泣きさけぶようになると
私しかダメになってきたことかなぁ。

ちょっと泣くくらいだといいんだけどギャンギャンなって
きたら誰がダッコしても泣きやまなくなってきた。


でもこれもユウに知恵がついてきたってことかなぁ??

人見知りか・・・・・??


でも今日からの4ヶ月ますます楽しみになってきました♪



寝返った♪

2008-08-21 (Thu) 22:10[ 編集 ]
本日117日目。


今日はジジくん(ユウのおじいちゃん、私の父)の
職場見学に行ってきました。


建物の中を見て回ったり乗り物に乗って写真とったり
したのですがさすがにユウにはまだ乗り物は
早かったか(笑)   まぁ思い出づくりということで☆



そして帰って私が夕飯の支度をしている時ユウは
一人マットの上で遊んでいました。


180度ほど回転していてあまりにかわいいので
写真を撮っていたら


IMG_0709_1.jpg

『あっ、ママだぁ』


『フンッ』


IMG_0713_1.jpg


『う~ん』

IMG_0708_1.jpg


『あれれ?! 戻っちゃったよ』


これ一瞬の出来事でした。

私も声を出すひまがなくカメラのシャッターだけ
押してました(汗)


それからはすることもなくぐずりんぼうに変身.....。




はてこれは寝返ったことになるのかしら?!

寝ぐずり&遊び飲み

2008-08-20 (Wed) 22:28[ 編集 ]
ユウ本日生後116日目。 3か月25日。

こうやって文字にするともう4か月になるんだなぁ
って改めて思ってしまっちゃった。


月曜日タッチケアにいったついでに
体重を測ってもらいました。



3か月に入った時より300グラムしか増えてない!!


おっぱいの回数減ってるわけじゃないしどうした
ものなのか......。


ここ最近遊び飲みをするようになりました。


私の服をつかんでひっぱってみたりおっぱいを
ペチペチたたいてみたり......。


たくさん飲んでないけどだからといって機嫌が
悪いわけでもないし夜もわりと寝てくれるし....

.どうしたものか??


それと同時に寝くじも最近激しい。

泣き出したら誰が抱っこしてあやしてもダメ。

私が抱くと泣きやむんだけどそれまでに
かなり大泣きする。


今までは夜寝たら朝まで起きなかったんだけど
たまに夜中起きては大泣きする。

こりゃ夜泣きが始まったのかなぁ(涙)と思えば
10時間ほど寝たりもする。



きまぐれボクちゃんよ~。

最近振り回されております(疲)

寝返り♪

2008-08-18 (Mon) 10:58[ 編集 ]
ユウ本日生後114日目。


先週の1週間は出かけることが多く話題盛りだくさん
な週になりました。


ユウもこの1週間でいろんな成長を見せてくれました。


まずは1週間ユウがもがき続けている寝返り。


yuuki.jpg


今はもうちょっと寝返ってます。 

けど下になっている手をどうしたらいいのかわからず
機嫌がわるくなっちゃいます。


今朝も起きてさっそく(なのか??)ひとり練習中。

がっ、やっぱり手が抜けなくて泣いてる模様。

見てみると頭に大粒の汗をかいてやっぱりもがいてる....。


お手伝いしてあげてもいいのだけどユウが一人でできるように
なるまでしばし見守っててあげようと思います。


IMG_0674_1.jpg


『母ちゃ~ん、カメラはいいからで助けてよ~(涙)』


出来るようになるのも時間の問題かなぁ。


おしゃべりもまたまたパワーアップ。

いろんな言葉を話すように。



そして近くにあるものをつかんではそれを
口に持っていってベッタベッタ。

洗濯物が多いんだよねぇ~(涙)


もうすぐ4か月になろうとしているのだけども
ほんと毎日何か新しいことを見せてくれる
ので毎日が楽しいのです♪





今日お昼からタッチケア教室2回目に行ってきました。


馬油を使うのだけれど使ったあとのタオルとか服とか
しばらく匂いが消えないのがちょっと......。


今日のマッサージは気持ちよかったのか
終わってすぐおっぱい飲んで即寝しちゃいました。








初注射&出来たっ♪

2008-08-07 (Thu) 15:47[ 編集 ]
本日生後103日目。


今日生まれて初めての予防注射に行ってきました。

BCGを受けるつもりだったんだけど3種混合の1回目の
注射になりました。 


初めての小児科、初めての先生。


診察うけながら顔がみるみるうちに変わって
注射する前に泣き出しちゃいました。


そのまま容赦なく注射.......。


終わったとたんケロッと泣きやんで今ぐっすり
寝ております。 


来週BCGを受けにいく予定。 あっお盆だから再来週だ。




ユウの大嫌いな『 うつ伏せ 』


只今特訓中なのですが.......


ついについに今日!  



頭が上がりました~~♪


いつものように寝返りのお手伝いをし、
うつ伏せ状態に。

いつもならここで泣き出してしまうのですが
昨日くらいから顔を動かすように。


IMG_0625_1.jpg


「うんしょ、うんしょ」 



「う~~ん、フンッ!!」


「エイッ!!!」

IMG_0622_1.jpg


てな感じでやっと上がりました。(写真ブレブレです)

でもものの数秒で終わっちゃうんだけど......。



見ていたママとババちゃまは疲れているユウをよそに
大喜び~~。


いや~だって嬉しかったんだもん。


またひとつユウの出来ることが増えました☆

100日&タッチケア♪

2008-08-04 (Mon) 22:44[ 編集 ]
本日ユウ生後100日~~!!


ついについにここまできました。

まだかなぁと思っていた100日目。

あっと言う間の100日。

大事な大事な100日の日々。



昨日お祝いとお食い初めをしてもらったので
今日はささやかながらのお祝いをしました。


IMG_0617_1.jpg


まぁそのケーキは私のお腹の中に入ってしまったけど。 フフ。




今日はママ友とベビマならぬタッチケアに行ってきました。

まぁ赤ちゃんとコミュニケーションをとる一種の方法で
オイルを使って全身マッサージをしてあげるというもの。


今日は馬油を使ってのマッサージ。


ユウはマッサージは好きみたい。

声をかけてあがながらするとものすごく喜ぶのです。


癒されて疲れたのか帰りの車の中で熟睡
寝付きもばっちり今も爆睡してます。


ベビービクスにも興味があって0か月からいける教室を
見つけたので考え中.......。


あれもさせたいこれも.....って考えてたらキリがない(笑)



とにかくこれまでの100日間とっても大切な時間で
大事なことをいっぱいユウに教えてもらいました。


まだまだヒヨコの私とユウ。


元気いっぱいでいてくれるだけで私も幸せだよ。

買っちゃった♪

2008-08-02 (Sat) 20:27[ 編集 ]
ユウ本日生後98日目。


今週1週間は毎日仕事でかなり夏バテ&疲労困ぱい
でございます。  ユウも朝から実家に預けられて
夕方家に帰るという生活を送っていました。



今日は夕方から仕事だったので午前中にトイザらスへ。


我が家にはおもちゃがほとんどないのでユウのおもちゃを
見に行ってきました。


トイザらスっていつ行っても人が多い!!
おもちゃの数もた~くさん。


そこで見つけたもの。 

    
   『バンボチェアー』


これ欲しかったの。  


妊娠中にたまたまみていたサイトで一目ぼれ。

性別もまだわかんなかったから買わなかったけど
生まれたら買ってあげたいなぁって思っていたもの
のひとつ。


なのでもう少しで首がすわるから買うことに。


男の子なのでブルー。 


IMG_0587_1.jpg



バンボに座らせるとすこぶる機嫌がいい。


いつも寝てばっかりだから視線が違うからなのかなぁ。


買ってよかったと自己満足(笑)




こうやってユウのためにって自分で言い聞かせながら
お金とんでいくのね~~。


またこれで家の中にユウのものがまたひとつ増えたのでした♪
