2008年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

離乳食スタート♪

2008-09-27 (Sat) 15:05[ 編集 ]
ユウ本日154日目。


ユウも5か月になったので離乳食を
始めることにしました。


ほんとうは5か月入った昨日からに
したかったんですが昨日は仕事が
忙しかったのでおととい準備を
しました。


準備したから食べさせてみよう!!と。



準備は
お米から炊飯ジャーで10倍粥を作ることに。


炊きあがった感じ。
IMG_0119_1.jpg


これをすりつぶして
IMG_0121_1.jpg



こして
IMG_0122_1.jpg


残ったものは冷凍し
IMG_0130_1.jpg


こんな感じで準備完了!!


1日目  10倍粥 小さじ1   これ何??みたいな顔して食べるも完食


2日目  10倍粥 小さじ1.5  まだくれ~とせがまれる


3日目  10倍粥 小さじ1.5  まだ食べた~いと口をあけて催促する  


3日してみたけど食べっぷりのいいこといいこと

今日なんかは大口あけて待っている姿には
笑えました。




母乳のみだったので食べてくれるか
心配だったんだけど、ペロリ完食。


こりゃ~手間がかかるけど作りがいがあります。


また楽しいことが1つ増えました☆



IMG_0127_1.jpg

      「ママ、うんま~いよ。 ご飯」

と言っているに違いありません(笑)





5か月♪

2008-09-26 (Fri) 11:43[ 編集 ]
ユウ本日153日目。


今日から5か月に入りました~☆


* 体重   6780グラム

* 身長   62.5センチ


身長はあまり伸びてなかったけど体重は500グラム↑




  ♪  ユウの生活リズム  ♪


7~8時起床

お昼寝

午前はほとんどせず
午後30分~3時間  まちまち


お風呂  19時半~20時の間

おっぱい飲んで21時までには寝ます


お盆過ぎから夜中1回4~5時の間
起きるようになった。
このときはおっぱい飲んでまた寝ます


最近はどうせ夜中1回は起きるからと
すこしずつ寝る時間を早めていってます。

20時から21時の間には寝るように。


おっぱい1日6~7回。





   ♪  ユウの4か月  ♪   


・ 寝返り完全マスター

・ ぐずりんぼう再発

・ 誰があやしても泣きやまない(涙)

・ 右足小指の爪がはげる

・ うつ伏せでねるとお昼寝をよくするように

・ 起きたときの顔はタオルのかたなんかついて
  ひさんなことに(笑)

・ 泣き方が「エーン」から「マンマンマーン」に

・ 両足をあげて手でもつように

・ ご飯を食べているとき一緒にお口モグモグ

・ そばにあるおもちゃに手をのばして取る

・ 満腹感がわかるようになったのか
  お腹いっぱいになると自分からおっぱいを離す



あと1か月でハーフバースデーを迎えます。

早いなぁ~。 ほんと。

これから離乳食も始まるしまた楽しみな1か月になりそうです♪
    

ユウブーム♪

2008-09-24 (Wed) 21:53[ 編集 ]
ユウ本日151日目。


最近のブーム

その1: タオルをかぶって遊ぶこと

     ちなみにこの2枚のタオルは
     枕替わりにしていたのとお腹に
     かけていたもの


IMG_0110_1.jpg



その2: あんよを手に持って遊ぶこと


IMG_0117_1.jpg



さて次のブームは何かしら??

150日&お誕生日♪

2008-09-23 (Tue) 16:46[ 編集 ]
ユウ本日生後150日目。 

この間100日~!!って言っていたのに
あれからもう50日が経っているのね。



そして今日は私のお誕生日☆


厄年ですよ、今年。


どこか出かけようかと思っているのだけど
おぼっちゃまお昼寝中なのでどこにも行けず.....。


1時ころから寝て起きて寝ての繰り返し。


今日は夕飯支度してないから起きなかったら
どうしよう......。 


買い物行きたいけど起きるかなぁって思って
この時間。  


IMG_0095_1.jpg


  「あっお呼びですか??」


IMG_0098_1.jpg


この笑顔で「おめでと~!」って言われた日にゃ
う~んたまんないっっ(笑)



早くお話できるようにならないかなぁ。



あっ、あいちゃん祝5か月☆
おめでとう~。

最近のユウくん♪

2008-09-21 (Sun) 21:25[ 編集 ]
ユウ本日生後148日目。


昨日今日は私の買い物であちらこちら
連れまわしてしまいました。


ゴメンね~。



さて最近のユウくん。


少しの時間ですがお座りができるようになりました。


IMG_0093_1.jpg

(ちょっと微妙な感じ.....)



支えてなくてもけっこう座ってます。




あと寝返りしたときにお尻が浮いて前に行こうとします。


IMG_0094_1.jpg


これも洋服で見ずらい......(笑)



もうすぐ5か月になるけどまた出来ることが
増えてきてこれからもハハは楽しみです☆




2008-09-18 (Thu) 22:18[ 編集 ]
ユウ本日生後145日目。


台風はこっちに来なかったみたいでひと安心。


今日ユウとばばちゃまとお買いもの。

赤ちゃんを連れているといろんな人から
声をかけられる。 おそるべし”赤ちゃん効果”



さて我が家は昨日2回目の結婚記念日でした。


去年の今頃ユウがお腹の中にいるってわかった
時期だったなぁ。  


そして魔の食べつわりが始まった時期でもあった。

とにかく何か食べてないと気分が悪くなって夜中
起きては食べていたことを思い出しました。


今ユウが生まれて毎日一緒で何だか不思議な感じ。


そんなユウももうすぐ5か月。


早いんだねぇ~。




今日も大好きな「クインテット」をかじり
ついて観て、遊んで今スヤスヤ夢の中。



明日はどんな1日になるのかな?


楽しみだね♪

 

クインテット♪

2008-09-16 (Tue) 21:56[ 編集 ]
ユウ本日生後143日目。


最近のユウのお気に入り。


      『クインテット』


って何??って感じでしょ(笑)



夕方17時50分から10分間教育テレビでやって
いる番組のことです。  こちらで



我が家では基本的にテレビは見せてません。

テレビのコンセント抜きっぱなしなくいらいだから.....。



最近ぐずりんぼうのユウくん。


実母がたまたまテレビを付けて見ていて
ユウがかじりついて見た番組が
このクインテットだったんです。


音楽まじりのこの番組。

まぁ10分くらいならいいかなぁと思って
これだけは見せています。


IMG_0087_1.jpg


すっごい真剣な顔して見てるの。


音楽に反応しているのかキャラクターなのか
わかんないけどじーっと動くこともなく
見ています。



お母さんと一緒とかはまだわかんないのか
興味なし。  ほかの番組も最初はちょっと
見るけどすぐ飽きちゃう。



こんなに真剣に見るならDVDでも買おうか...

真剣に悩んでいるハハでした☆




困ったちゃん♪

2008-09-14 (Sun) 19:58[ 編集 ]
ユウ本日生後141日目。


昨日赤ちゃん教室にユウを連れていってきました。


ベビービクスの体験&離乳食についてのお勉強会。


離乳食は5か月に入ったら始めるつもりなので
とってもお勉強になりました。




さて本題『困ったくん』


その題名のとおり困ってます......。


何がって??



ユウおぼっちゃまのギャン泣き


私は仕事をしているのですがその間母、義理母、ダンナ
誰かに見てもらっています。


私がいる間はいいのだけど私が仕事に行ってしまうと
泣き続けるそうです。  しかもギャンギャン......。


どうやっても泣きやまないそう。  


これでもか!!ってくらい泣いちゃうんだそうです。


私がそばにいないということがわかるんだろうと
思うのだけど、いなくなった途端.....だそう。


私が帰るとピタッと泣きやんでしまいます。


嬉しい反面困っています。

仕事もしなくちゃいけないけどユウもかわいそうだし。


仕事が溜まってしまっています......。



いつかは落ち着くんだろうけどこんなになるとは
誰も思っていなかったのでビックリ。


預けるのもなんだか気の毒になっちゃいます。




まぁこれもユウが成長している証なのかなぁ
と気長に待つことにしてます。


みんなゴメンねぇ~~。

こんにちは♪

2008-09-10 (Wed) 09:07[ 編集 ]
ユウ本日生後137日目。


昨日お友達のお家に遊びに行ってきました。

お友達ちぃくんはユウより半月早く生まれた
お兄ちゃん。

ママとは病院の母親学級で一緒になって
私と同い年ってことで意気投合!
それからのお付き合いです。


学級やヨガ、ベビーマッサージなんかいつも
一緒に行っててお家におじゃまするのは初めて。



行ったらさっそくちぃくんと二人寝返りゴロゴロ。

IMG_0068_1.jpg


ユウが持っていったオーボールが気に入った
みたいでしばらくちぃくんは遊んでました。


自由自在にゴロゴロしていた二人は重なりあい

IMG_0074_1.jpg



ちぃくんがユウのおててをパクリ!!


 『フェ~~ン』


泣き出したのは言うまでもありません......。



明日で5か月のちぃくん。

なんと!! お座りができるおりこんさんです。



楽しい時間をユウと過ごすことができました。

帰りの車の中で熟睡・・・・。



ありがとね、ちぃくん&ちぃくんママ☆

絵本♪

2008-09-07 (Sun) 15:12[ 編集 ]
ユウ本日生後134日目。


今日も朝から暑くエアコンの中でユウは
お昼寝中です。



昨日母とユウとお買いものに出かけて
絵本を買ってもらいました。


今までお祝いで貰った本
「いないいないばぁ」だけだったのですが
いろんなものも見え出したしそろそろ
絵本を読んであげよう!ということで
買った絵本は


絵本


「あかちゃんのためのえほん」
「こどもずかん」


「あかちゃんのためのえほん」はとっても絵がきれい。
いもとようこさんというひとが絵を描いているのだけど
きれいでかわいい!!   欲しいなぁって思って
いた本。 シリーズなので集めたいなぁ。


「こどもずかん」は完全なる私の趣味(笑)

ちょっとひとつひとつの絵が小さいからユウには
まだ見にくいんだけどこれは英語つき!!


気が早いって?? 


まぁいいのです。  


これもシリーズなので少しずつ集めようと思っています。


絵本はできるだけたくさん読んであげたいなぁ。

ユウは何のことだかわからないけど鮮やかな色なので
じーっと見ています。 



 

9月♪

2008-09-03 (Wed) 22:28[ 編集 ]
ユウ本日生後130日目。


9月に入って朝晩すっかり涼しくなって
やっとすごしやすくなりました☆


寝返り小僧ユウは相変わらず朝から
ゴロリンゴロリン。


今日はウンチをしてゴロリン。

あれよという間にオムツの中は........。


IMG_0063_1.jpg


     『あれ、ゴメンなしゃい....』




ヨダレ小僧も相変わらずなのですが
最近はカニさんのように泡ぶくになり
ブブブ~ってすることが多くなってきた感じ。


歯でも生え始めているのかしら。


て、歯ってどれくらいで生え始めるのかな??



