2008年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

あんよ&歯磨き♪

2008-10-30 (Thu) 22:32[ 編集 ]
ユウ本日187日目。

こうやって書いていると200日目ってあと少し。




IMG_0344_1.jpg


「こんばんは! 足で失礼します」  byユウ



最近足食べてます、ユウくん。


今までは両足を持って一人で遊んでたのが
気がつくと.....



IMG_0342_1.jpg


こんなんしてます。


カメラ向けるとカメラ目線になるからなかなか
自然は写真って撮れないのよね....。




そして歯も白いギザギザ見えてきました。

なのでやっと歯ブラシ購入~。


離乳食食べたあとにカミカミするようにしました。


IMG_0338_1.jpg

 
  「これさぁ~味しないんだけどなぁ...」 



ゴムだし嫌がるかと思ったんだけどまったく
嫌がりもせずもって噛んでます。



いつも夜は寝付きがいいのに今日は
おっぱい飲んだらかなりのご機嫌に....。


久しぶりに寝かしつけに時間がかかりました。


只今熟睡してます~。


離乳食日記 初期③♪

2008-10-28 (Tue) 22:02[ 編集 ]
離乳食も始めて1か月がたちました。

今のところ毎日完食で食べないものは
ありません。


ごっくんもすごく上手になったしモグモグして
食べてます。 


2回食にしたいところだけどまだ6か月入った
ばかりなのであと半月くらい様子を見ようと思います。



21日目
・ 鯛粥 小さじ6
・ ブロッコリーとかぼちゃのスープ煮 小さじ3

IMG_0236_1.jpg



22日目
・ ほうれん草粥 小さじ6


23日目
・ さつまいも粥 小さじ7
・ じゃがいもとしらすのマッシュ 小さじ3


24日目
・ ほうれん草粥 小さじ6
・ にんじんとかぼちゃのマッシュ 小さじ2
・ 鯛のスープ 小さじ2

IMG_0246_1.jpg


25日目
・ お出かけしたのでお休み


26日目
・ ほうれん草粥 小さじ6
・ キャベツとしらす和え 小さじ3


27日目
・ さつまいも粥 小さじ7
・ にんじんの白和え 小さじ3 (豆腐小さじ2)


28日目
・ かぼちゃ粥 小さじ7
・ ほうれん草と玉ねぎの白和え 小さじ3
・ りんごヨーグルト 少々

IMG_0289_1.jpg


29日目
・ キャベツ粥 小さじ7
・ 大根とにんじんのみぞれ煮 小さじ2
・ さつまいものヨーグルトかけ 小さじ3  +白湯50ml

IMG_0296_1.jpg


30日目
・ 豆腐粥 小さじ8
・ 大根とじゃがいものほうれん草入りマッシュ 小さじ2
・ パンプキンヨーグルト 小さじ3


31日目
・ キャベツ粥 小さじ7
・ 玉ねぎとしらすの白和え 小さじ3
・ にんじんのバナナ和え 小さじ3


32日目
・ だいこん粥 小さじ7
・ かぼちゃのブロッコリー和え 小さじ2
・ バナナヨーグルト 小さじ3

IMG_0328_1.jpg





我が家のお粥(10倍)はしらす粥です。

お米を炊くときにしらすが大量に入ってます。


あとスープ類は全部野菜スープ。 これも手作りです。
かぼちゃやおいも類はこの野菜スープで少し
のばして混ぜてます。


白和えは全部にお豆腐が入ってます。
ユウのために買うお豆腐は1丁200円ナリ。

大人が食べるお豆腐は小さいの4パックで99円とか(笑)


お野菜も高いなぁと思うけどユウにおいしいの食べさせて
あげたいなぁって思ったら少々高くても買っちゃいます。

ハーフバースデー♪

2008-10-26 (Sun) 19:31[ 編集 ]
ユウ本日生後183日目。


今日から6か月突入~&ハーフバースディー☆


あっという間に半年が経っちゃいました。

泣く泣くユウのお世話をしていたのがもう
だいぶ前のことのように思えるけどまだ
半年しか経ってないんだもんねぇ。



今日はまたまたケーキでお祝い。

なぜかHAPPY BIRTHDAYって書いてあるけど
ケーキ買ったらついてきた(笑)


IMG_0332_1.jpg



 ♪ ユウの5か月 ♪

・ 離乳食スタート
 
  食べっぷりが良すぎて何でも食べます


・ 風邪をひいて健診、注射以外で初めて病院へ

  お薬(シロップ)をもらって飲みました


・ 相変わらずギャン泣きすると私じゃないと泣きやまない


・ 人見知りもパワーアップ

  同じ人に泣く....泣かれる人もかわいそう


・ お座りがだいぶ上手に

  まだ手で支えないと座れないけど上達したよ!


・ 私が座ったまま抱っこすると私の太ももの上で立とうとする  
  
  足の力がすごく強くなったみたい


・ 英語教室に初参加

・ ニュースにアップで映る


・ 歯が生えてきた

  ここ数日で歯のギザギザが見えてきた!




 ♪ ユウの生活リズム ♪


起床 7~8時くらい

午前 1回
午後 1~2回のお昼寝 30分から2時間くらい まちまち

離乳食 11時~13時の間

お風呂 20時前後

就寝  20時半から21時くらい


1度寝たらあとは4~6時の間に1回起きておっぱい
それから朝起きるまで寝たりするので起床時間が
まちまち。 

決まった時間にちゃんと起こすのがいいんだろうけど
せっかく寝てるしなぁ.....と思ったり。




おっぱいは1日6回。 

うんちは離乳食始めてにおいも固さも変わった。

固くなってきたので拭くのが楽チンに。 




あと半年で1年。

ほんとに毎日の成長が楽しみでしかたありません♪ 
      

お口の中からこんにちは♪

2008-10-23 (Thu) 22:13[ 編集 ]
ユウ本日180日目。


今日はパパの帰りが少し遅かったから
ご飯の支度そこそこでユウと遊んでました。


何げなしにユウがパクッと私の指をかんだ
のですがそのとき何かいつもと違うなぁ....


と歯茎を触ってみると


なな!なんと



歯が生え出してるぅ~~!!



感動して何回も触っちゃった(笑)



IMG_0306_1.jpg


ちょっとわかりずらいけど真ん中あたり。


確かおととい触ってみたときには何とも
なかったから昨日か今日出てきたんだね。


着実に成長しているんだなぁって改めて
感じた時でした。



IMG_0299_1.jpg

      「あっ、見つかっちゃった」



昨日こそ買い物してて歯ブラシ買わなきゃなぁ
って思っていたのも何かの知らせだったのかも???



離乳食もバリバリ食べてます。


最近はご飯食べた後コップを持って白湯を
飲んでいます。 (支えてますが....)



いろんな成長が見れるので嬉しいけど
なんだか少し寂しいような気もします。

お花♪

2008-10-21 (Tue) 14:03[ 編集 ]
ユウ本日生後178日目。


日曜日に久住の『花公園』に行ってきました。


ユウが生まれてから久住に行くのは初めて。


あいにく晴天ではなく雲がかかって山々は
くすんでいたけど寒くもなくちょうどよかったです。



今はコスモス祭をやっていたみたいですが
もうコスモス達も終わり気味。

IMG_0252_1.jpg


サルビアがとってもきれいでした☆

IMG_0278_1.jpg


ユウは綺麗なお花を見ては摘まもうと必死。

いいお散歩日和になりました。


IMG_0271_1.jpg

ポリオ&お座り♪

2008-10-15 (Wed) 22:23[ 編集 ]
ユウ本日172日目。


今日ポリオの日でした。


今回は注射じゃなかったから泣く
こともなく終了。


でも接種後30分はおっぱいも指しゃぶりも
ダメですよ~と言われてたのに、お腹がすいた
のと眠いのが重なったユウはグズグズ。


結局帰ってしばらく抱っこ抱っこでした。





最近のユウ、お座りがだいぶ出来るように。


まだ手をついてないと倒れるけど、5分くらいは
平気で座ってます。  倒れても起き上がるし。


IMG_0239_1.jpg


どうやっておもちゃとって遊ぼうか考えてる
みたいです☆ 





久しぶり登場クッキー。

IMG_0229_1.jpg


この2人の微妙な距離がなんとも言えません....。

離乳食日記 ②

2008-10-14 (Tue) 21:10[ 編集 ]
ユウ本日生後171日目。


離乳食順調です。


口を開けて「まだ欲しいのぉ~」と催促。

そしてなくなると泣く....の毎日です。




10日目   
・ 10倍粥  小さじ3
・ かぼちゃミルクまぜ 小さじ1


11日目    
・ にんじん粥 小さじ4
・ かぼちゃのマッシュ  かぼちゃ+野菜スープ 
IMG_0173_1.jpg
 


12日目    
・ ほうれん草粥 小さじ4
・ すりおろしりんご 小さじ1

13日目    
・ かぼちゃ粥 小さじ5

14日目    
・ 10倍粥 小さじ4
・ にんじんのバナナ和え ・小さじ1

ユウはどうもにんじんがあまり好きではないみたい。
甘味のあるバナナに和えたらあっさり完食。


15日目    今日から10倍粥にしらすを混ぜて炊くことに。
         カルシウムをたくさん取れればなぁと。

・ しらす粥 小さじ5
・ ブロッコリーとしらすのスープ煮 小さじ2

16日目    
・ ほうれん草粥 (しらす粥+ほうれん草) 小さじ5
・ かぼちゃとしらすのマッシュ
IMG_0202_1.jpg


17日目    
・ しらす粥 小さじ5
・ 白身魚のトマト和え 小さじ2
IMG_0204_1.jpg


魚に初挑戦。 今回は鯛。
お刺身を買ってきて料理しました。


18日目    お休み

19日目    
・ かぼちゃ粥 小さじ6
・ ブロッコリーの白和え 小さじ2
IMG_0214_1.jpg

タンパク質、お豆腐に挑戦。
おいしかったみたいでもっともっと!と
催促されちゃいました。


20日目    
・ しらす粥 小さじ6
・ ほうれん草のバナナ和え 小さじ2  


この10日間はまとめて作ってフリージングしてたので
チンするだけで出来上がり!状態だったので毎日は
とっても楽。  

けど何を食べさせようか? 量は?と悩み中。


まぁこれも楽しいですけど☆        

お久しぶりです♪

2008-10-14 (Tue) 16:36[ 編集 ]
お久しぶりになっていました。


よく見たら今年は1回も更新していない
ことに気付きました


頑張らなくては(笑)



日曜日は月1回のリトミック勉強でした。

3月に初級の試験を無事クリアして今
中級にて勉強しています。

内容は2歳児。 来月は1歳児の研修も。


レッスンに役立ちそうなこと満載でいつも
行くのがとっても楽しみです。



産休明けて2人のお友達が新しくレッスンして
います。  4歳と5歳の女の子。


2人ともとってもよく練習してくれるので
進むのが早い早い。



私ももっともっと勉強しないといけないなぁ
と日々感じています



英語教室に行ってきたよ♪

2008-10-10 (Fri) 22:24[ 編集 ]
ユウ本日生後167日目。


気がついたら1週間たっていました.....。



風邪をひいていたユウはすっかり良くなり
相変わらず離乳食の食べっぷりも良し。



昨日ユウはお友達と一緒に英語のお教室
に行きました。


10月はハロウィンということでハロウィンパーティー。


連れて行かされたユウは何のことだかわからず??
きょとんとお座りしてました。


3か月~3歳くらいまでのお友達10数人と一緒に
英語で歌ったり踊ったり(まぁほとんどママがするのですが笑)


ユウはずっと胸からかけられた名前入りのプラカード
をかじりかじりしてました。

IMG_0182_1.jpg

頭には牛乳パックで作ったハロウィンの帽子。


ママ的にはとっても楽しかったのでまた
通おうかと思っているとこです。


英語はユウが生まれた産院でやっていたので
ついでに体重はかりに行ってきました。


*体重  6845グラム

*身長  63.5センチ



少しだけど成長してます☆


「ユウくんテレビばっちし映ってたねぇ」と
助産師さんから言われたのでした。

離乳食10日目♪

2008-10-04 (Sat) 10:57[ 編集 ]
ユウ本日161日目。


昨日からユウはちょっと風邪気味。



さて離乳食を始めて10日たちました。


今のところ毎日完食。(昨日除く)

まだまだと口を開けてせがまれます。



せっかくなので離乳食日記もつけていこう
と思います。


毎日は無理そうなので不定期更新です(汗)



1日目
・ 10倍粥 小さじ1


2、3日目
・ 10倍粥 小さじ1.5 


4、5日目
・ 10倍粥 小さじ2


6日目
・ 10倍粥 小さじ3


7日目
・ 10倍粥  小さじ3
  ニンジン 一つまみ

にんじん
 

ニンジンだけであげたら「ベー」って
出されたので混ぜてニンジン粥に。



8日目
・ 10倍粥    小さじ3
  ほうれん草  小さじ1


全部混ぜると食べなかったら困るので
ほうれん草粥少しにしてみました。


IMG_0155_1.jpg



食べるとこうなります.....。


IMG_0160_1.jpg


ほうれん草は完食。



9日目
・ 風邪でちょっと機嫌が悪かったのでお休み



食べる時に「あ~んは?」と言うと
ちゃんとお口を開けてくれます。


しかもなぜかベロまで。


その姿はとってもかわいいのです。




この調子で食べてくれるといいなぁと
思いながら私も楽しんで作ろうっと☆



今珍しくユウは朝寝中。


今日は機嫌もかなりいいし、食欲も
あるから食べるでしょう~。








ユウくんお仕事に行く♪

2008-10-02 (Thu) 18:22[ 編集 ]
ユウ本日生後159日目。


朝晩すっかり涼しくなって長そでの服を
あわてて買いに行ったハハです。


さて今日はユウくん初仕事。


何かと言うと小学校の特別授業で
性教育のお勉強をみんなでしようというもの。


そして生の赤ちゃんにも触れあってみようと
ユウを始め4人の赤ちゃんが参加したのです。


ユウは子供と触れ合ったことないし今人見知り
しているのでどうなることやらとハハはハラハラ。


子どもたちに会うまでは他の赤ちゃんを見て
ニコニコご機嫌だったのですがいざ!!教室に
行くと何十人の子供たちに囲まれ戸惑い気味...。


それでも女の子には大人しく抱かれて愛想降り
まいてたけど男の子が抱いたとたん!!
     「フェ~ン!!!」


そして眠いのが重なってぐずりんぐずりん.....。


そのままわんさかわんさか子供たちがいる中で
寝てしまうという......(笑) 


何はともあれユウにとっては貴重な時間と
なりました。


さっき夕方のニュースで1番お仕事をしなかった
ユウが1番ばっちし映ってました(笑)



帰ってご飯をたらふく食べてそのままぐっすり
寝たのは言う間でもありません。







