2008年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

今日から7か月~♪

2008-11-26 (Wed) 21:53[ 編集 ]
ユウ本日生後214日目。


1か月まえハーフバースデーとか言ってたのに
もう1か月も経っちゃったのね。


今日は暖かかったのでお出かけしました。


     IMG_0441_1.jpg

     

 ♪ ユウの6か月 ♪

 
・ お座りでおもちゃをもって遊べるように


・ 離乳食を2回に


・ 食べ出してうんちが快便(1日 1~3回)


・ ストローマグに挑戦
ちゃんと取っ手を両手で持って飲めるよ☆


・ 2本目の歯が生えてきた


・ ズリバイが始まった


・ 抱っこ~って催促するように
  両手広げてバタバタする姿に母ちゃん負けます


・ 相変わらずママっ子

  お風呂は私以外の人がいれるとギャン泣き




 ♪ ユウの生活リズム ♪ 


 起床  7~8時

 午前、午後 1回ずつお昼寝
      30分から2時間 

 離乳食 1回目 11時から13時の間
       2回目 18時から18時半の間
 
 お風呂 19時半~

 就寝  20時   21時までには寝ます


 朝起きるまでに何度も起きるの(涙)
 抱っこして寝るときもあればおっぱいのときも

 今はそういう時期なんだと思って......
 頑張って付き合ってます



 おっぱいは1日5~6回。

 離乳食始めてから少しずつ少なくなってます。

 あんだけ食べりゃおっぱいも飲まないよね.....。




 体重はちゃくちゃくと増えているけど身長が....。

 平均曲線から下にはみだしちゃいました。
 はて、どうしたものか。  


 元気いっぱいのユウくんなのであまり気にしないようにします。
 (かな~り気になってますが笑)

ズリバイ&2本目の歯♪

2008-11-25 (Tue) 21:57[ 編集 ]
ユウ本日生後213日目。


ズリバイのその後ですが少しずつ活動
し始めたようです。


目の前に何かあるとそれ欲しさにズリズリ
クロールしながら前に進んでます。


        IMG_0420_1.jpg


         ↑かなり必死です。
        



        IMG_0421_1.jpg

         ↑「え~取らないでよ~(涙)」


進むといってもまだほんのわずか。



ユウの移動手段はもっぱら寝返りです。


といってもお部屋の移動してたりするから大変。


今日は洗濯物干している間に一人で起きてきて
和室の部屋からリビング(隣の部屋)に移動していて
私のスリッパ食べて遊んでました(笑)



そして2本目の下の歯も生え始めました。

まだ噛まれたりとかないけど噛まれるんだ
ろうなぁ....。   


あ~おそろしい。


離乳食日記 初期⑤ ♪

2008-11-24 (Mon) 22:18[ 編集 ]
離乳食毎日モリモリ食べてます。


ご飯もつぶがあっても食べれるようになったし
明日から中期(モグモグ期)に入ろうと思います。


食べられる種類が増えるので楽しみ♪



今日までの覚書です。




44日目
・ ほうれん草粥
・ だいこんとニンジン入りじゃがいものマッシュ
・ パンプキンチーズのせ


45日目
・ 10倍粥
・ にんじんとブロッコリーの白和え
・ さつまいもマッシュ(チーズ入り)


46日目
・ ほうれん草粥
・ ポテトサラダ (じゃがいも、にんじん、だいこん、しらす入り)
・ バナナ



順調なので2回食にしました。

47日目
☆1回目☆
・ 野菜あんかけ丼 (にんじん、玉ねぎ、白菜、野菜スープ+片栗粉)
・ さつまいもバナナ


IMG_0366_1.jpg



☆2回目☆
・ グリーンカレーもどき (ブロッコリー、大根、白身魚)
  カレールーの代わりに片栗粉でとろみをつけました
  写真撮るの忘れた.....
・ さつまいもヨーグルト


48日目
☆1回目☆
・ あんかけ丼(大根、にんじん、ブロッコリー)
・ バナナ

☆2回目☆
・ 10倍粥
・ かぶのみぞれ煮
・ ポテサラ(じゃが、玉ねぎ、白菜)



50日目
☆1回目☆
・ 野菜とうふあんかけ丼
・ バナナ

☆2回目☆
・ ほうれん草粥
・ 大根とにんじんの白和え
・ かぼちゃ



51日目
☆1回目☆
・ かぶ粥
・ ポテトサラダ(じゃが、ブロッコリー、にんじん)
・ バナナ

☆2回目☆
・ 野菜とうふ丼
・ パンプキンバナナ



52日目
☆1回目☆
・ しらす粥
・ にんじんの白和え
・ パンプキンヨーグルト


ヨーグルトそうとう嫌いみたい。
食べ終わった後ヨーグルトだけ
吐いちゃいました(汗)

☆2回目☆
・ なし



53日目
☆1回目☆
・ 白菜粥
・ さつまいもサラダ(玉ねぎ、とうふ)
・ バナナ


☆2回目☆
・ 10倍粥
・ 白和え(だいこん、ブロッコリー、とうふ)


54日目
☆1回目☆
・ にんじん粥
・ ポテトサラダ(白菜、玉ねぎ)
・ バナナ


IMG_0403_1.jpg


☆2回目☆
・ パン粥

IMG_0411_1.jpg

・ かぼちゃサラダ(白菜、しらす)

パンに初挑戦。
がっ、あまり好きじゃないみたい.....。


55日目
☆1回目☆
・ 7倍粥
・ じゃがいものマッシュ
・ バナナ


IMG_0414_1.jpg


この日から10倍粥→7倍粥に。
かなり水気がなくなってきました。

☆2回目☆
・ 野菜あんかけ丼
・ バナナ



56日目
☆1回目☆
・ かぼちゃ粥
・ かぶのみぞれ煮
・ バナナ

☆2回目☆
・ 7倍粥
・ ポテサラ(玉ねぎ、にんじん)
・ バナナ


57日目
☆1回目☆
・ 白菜粥
・ じゃがいものマッシュ(ブリッコリー、だいこん)
・ バナナ

☆2回目☆
・ さつまいも粥
・ にんじんの白和え
・ バナナ


58日目
☆1回目☆
・ 7倍粥
・ かぶとにんじんのさつまいも和え
・ バナナ

☆2回目☆
・ 7倍粥
・ 豆腐とかぶのトマトくず煮

IMG_0412_1.jpg

・ かぼちゃのカッテージチーズのせ

ストローに挑戦♪

2008-11-20 (Thu) 21:58[ 編集 ]
ユウ本日生後208日目。



最近のユウくん離乳食後の水分補給は
もっぱら白湯ですが、ストローマグで飲んでいます。



もともと哺乳瓶あまり好きじゃない。
(私が仕事の時は仕方なくミルク飲んでます)

だからスパウトにしてみた

.....だけどこれも好きじゃない。



だったらコップで!  


飲むけどほとんどこぼれる(笑)



まぁものは試しでストローマグを買ってみました。


8か月頃からって書いてあるけどおかまいなし。


あげるとおぁ!飲むではないかぁ☆


      IMG_0407_1.jpg



ちゃんと吸ってます。


おちょぼ口っていうのがかわいい。


最初はお口からこぼれていたけど
今は完全マスター。 

ちゃんと飲めます。


白湯しかあげないけどお出かけして
なんか少しって時にいいかなぁと。



またユウの出来ることが増えました☆

赤ちゃんひろば♪

2008-11-19 (Wed) 14:24[ 編集 ]
ユウ本日生後207日目。


今日はとってもとっても寒い1日です。


午前中、市が主催している「赤ちゃんひろば」
に行ってきました。


6か月から1歳のお誕生日まで月1回。


ユウくん初めての参加です。



30人くらいの赤ちゃん勢ぞろい!

同じくらいの子でももうハイハイしたりつかまり立ち
したり、子供によってこんなにも違うのね~という感じ。



今日は手遊びやお歌を歌ったり、絵本の読み聞かせ
など2時間でしたが盛りだくさんの内容でした。


そんな中うちのぼっちゃんは.....



         IMG_0402_1.jpg



               爆睡(笑)



よっぽど眠たかったのか即落ち状態で小1時間
スヤスヤと寝ていました。




帰ってお腹いっぱい離乳食食べてまたお昼寝中。



今日は久しぶりミシンでちくちくしようかなぁ♪

ズリズリゆうくん♪

2008-11-15 (Sat) 21:54[ 編集 ]
ユウ本日生後203日目。


最近背中でズリズリ行動しているので今になって
後ろ頭が少しハゲてきてます...(涙)



今日なんてコロコロ転がって私が用事すませて
戻ってみたら隣の和室の部屋に移動!してました。



よ~く観察してみるとズリバイしていると思って
いるみたいだけどほんの何ミリくらいしか移動
してない....。 この間してくれたのはまぐれ
だったんだろうなぁ。




ユウくん離乳食2回になってからうんちがほぼ
大人と同じような形のものになってきました。

そのままトイレにポイッと流せるの楽チン☆




2回食になってママは手抜きになってます....。


時間の余裕のあるときはちゃんと3品準備する
のですが、出かけてたり時間のない時は
なんちゃって丼に変身!!


IMG_0365_1.jpg



まぁ要はご飯とおかずを一緒にしただけ(笑)


しばらく離乳食日記には「~丼」というのが
並んでる.....はず。

200日~♪

2008-11-13 (Thu) 14:47[ 編集 ]
ユウくん昨日で200日!  パチパチ。



先週から仕事やらで忙しくおまけに風邪
ひくしで.....そんな中ユウはというと


重度の『ママっ子』ぶりを発揮しております。
しかも半端なく重度の.....。


たぶん後追いなんだろうなぁと思うこともしばしば。


私は仕事をしていて預けることも多いので困ってます。



夜中起きたときも、最近はお風呂も私じゃないと
泣いちゃいます。  嬉しい反面....う~んってとこかな。



おとといから離乳食も2回食にしました。


いまいち量もわからずたぶん(いや絶対)
「こんな量あげてるん??」って思うくらいの量を
毎回完食しております。



          IMG_0369_1.jpg



今日は月1の英語教室。


来月がお休みなので早い「Christmas party!」


20人ほどのお友達と一緒に楽しみました。

途中でサンタさんが出てきてみんなにプレゼント
をくれました。


            IMG_0381_1.jpg



泣きもせずおりこうさんにお座りしていてくれたので
ママはとっても楽しめました☆

離乳食日記 初期④♪

2008-11-06 (Thu) 21:46[ 編集 ]
離乳食かな~り順調です。


最近は足りなくて量を増やしたので
はっきりと量が分からず書いてません(汗)


お腹いいっぱい食べるようになったので
離乳食のあとおっぱいを飲まなくなりました。


そのかわり少し白湯を飲ませています。




33日目
・ さつまいも粥 小さじ8
・ にんじんの白和え 小さじ3
・ バナナ


34日目
・ キャベツ粥 小さじ7
・ かぼちゃとジャガイモにほうれん草和え 小さじ3
・ バナナ


35日目
・ 10倍粥 小さじ7
・ さつまいもと玉ねぎ、ほうれん草入りマッシュ 小さじ3
・ キャロットヨーグルト
  
   やっぱりヨーグルト嫌いみたい。
   少し封印しようかな。


36日目
・ 10倍粥 小さじ7
・ キャベツとじゃがいもの白身魚和え 
・ バナナ 


  今日から裏ごしをやめてすりぶしのみ。
  ご飯つぶもかなり残っていたけど難なく食べました。


37日目
・ 白菜粥 小さじ8
・ にんじんと玉ねぎの白和え 小さじ4
・ カッテージチーズのバナナ和え

   カッテージチーズを手作りして食べさせてみました。
   ヨーグルトが苦手みたいだからどうかなぁと思ったけど
   嫌いじゃないみたい。 完食しました。


38日目
・ 10倍粥
・ にんじんとブロッコリーの白和え
・ カッテージチーズ入りじゃがいも

ゆう ご飯


ゆう ご飯2

   ブロッコリーはみじん切り、にんじんはつぶしただけ。
   粒が粗いけど問題ないようです☆

   お口の中でつぶして食べれるみたいです。
  
   かなりモグモグ言ってます。



39日目
・ 10倍粥
・ 白菜と玉ねぎの白和え
・ バナナ


40日目
・ 10倍粥
・ 白身魚・ブロッコリーのほうれん草入り白和え


41日目
・ 白菜粥
・ にんじんと玉ねぎのジャガイモ和え
・ バナナ


42日目
・ ブロッコリー粥
・ にんじん・大根入りさつまいもマッシュ
・ パンプキンヨーグルト

   ヨーグルトをベビーダノンに変えてみました。
   でもあまり好きじゃないみたい。
   高かったのになぁ(笑)


43日目
・ 玉ねぎ粥
・ だいこんとブロッコリーのさつまいも和え
・ バナナジュース


IMG_0351_1.jpg




いろんな食材をまとめて作ってますが
1回にいろんな食材を食べさせてるので
すぐなくなっちゃいます。


かなりの食欲なので
来週から2回食にしようと思います。


夜なのか朝なのか迷ってますが.....。

背中で......♪

2008-11-05 (Wed) 21:14[ 編集 ]
移動するようになりました今日生後193日目のユウくん。


これはズリバイの逆バージョンか???


腹バイでも私が見てないうちに進んでいることも
ありました。



背中バージョンは声をかけると進みがパワーアップ(笑)


「エ~!!」って言いながら上に上に進んでいきます。



何か目の前におもちゃなんかがあればそれを
目指しているようです。


写真撮りたいんだけど見てないうちに移動してたり
するからなかなか撮れません.....。





ここのところ夜中に1~2回起きるようになりました。



0時頃と1時半頃。 


おっぱいの時とそうじゃない時と。 


そして6時半頃起床。



最近母ちゃん少々寝不足気味です。
