2008年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

復活~♪

2008-12-29 (Mon) 22:35[ 編集 ]
ユウ本日生後247日目。


ユウくん復活しました。


て、何が??って感じでしょ。



ズリバイが.....。



6ヶ月に入ってするようになったズリバイ。

7ヶ月に入る前くらいからパタッとしなく
なってしまっていました。


1カ月ちょっとは寝返りでゴロゴロ部屋中
徘徊していたのですが、今日になって
突然また始めちゃいました。


片づけてなかったクリスマス用品を
片付けしていたのですが....片付かん(涙)


片づけてるそばでズリズリやってきては
袋から出して遊んで...直して...の繰り返し。



気がついたらお昼になってました。



時に高バイで進んでいたりもします。





あ~おそろしやぁ~。




IMG_0572_1.jpg



つかまり立ちも長い時間つかまってられます。


名前呼んだら振り返る余裕さえあります。




この年の瀬。  


何かと話題を提供してくれる


ユウくんのおかげでなかなか大掃除はかどりません(笑)

離乳食作りについて♪

2008-12-28 (Sun) 22:22[ 編集 ]
ユウ本日生後246日目。


今日は実父の田舎湯布院でおもちつきが
ありました。 私とユウも親戚に会えるので
行ってきました。


いつもはこの時期寒い湯布院も今日は
ぽかぽかでいいお天気。
ユウもお散歩したりでテンションアップ☆


楽しい1日でした。




さて題名どうり今日は私の離乳食作りについてです。


トトママさんから聞かれたので書いてみます。
結構私テキトウですが.....。


よかったら参考にしてくださいね♪


気がついたら今日で離乳食開始してから92日目。

ユウは何でも食べてくれるので助かってます。


基本は『フリージング』。

IMG_0607_1.jpg

緑の製氷機で小さじ2~2.5くらい。

下のニンジンの入ったので小さじ1.5くらい。


1回に6~7品くらい使うのでこれだけあっても
1週間もちません。(食べさせすぎかも??)


だいたい常備してあるのは
・ にんじん
・ だいこん
・ イモ類(じゃが、さつまいも、里芋)
・ 玉ねぎ
・ かぶ
・ 緑野菜(白菜、キャベツ、ほうれん草、青梗菜、ブロッコリー)
・ しらす
・ 魚類(鯛とかひらめ)
・ ささみ

これらは茹でてみじん切りしただけ。 
イモ類はつぶしただけ。

IMG_0609_1.jpg


袋に入れて~


IMG_0614_1.jpg


冷凍庫いっぱ~~い(笑)

ちなみに2つの黄色いタッパにも入ってます。


卵や納豆、とうふ、うどんなどは冷凍せずに
そのつど作っています。



果物は大好きなので常備何か買っています。
 



ちなみに24日の夕飯。
・ 親子丼風がゆ
・ 青梗菜、えのきのクリームソース煮
・ 野菜の納豆和え(にんじん、玉ねぎ、じゃが)

yuu2.jpg


毎日のことだから
「今日は何食べさせよう??」って考えちゃい
ますよね~。


ほとんどフリージングしてあるので
当日はチンするのみです。


私はとりあえず2冊の本を買いました。

 フリージングで離乳食

 電子レンジで離乳食


でもほとんど毎日メニュー適当です(笑)

同じ食材使ってもメニュー名変えてみたり.....。


何となく彩り豊かなほうがいいかなぁと
思っていろんな食材使っていたりします。


見た目も大事だよ!って聞いたので。
(ユウにはあまり関係ないかも.....)



なので毎回にんじん入ってる....みたいな。


味つけはしてません。
素材そのままであげてます。


おっぱいあげてるときから
「もぐもぐしようねぇ~」って言ってあったので
この言葉を発すると唸り出します(笑)

もう目はご飯の入ってるプレート一直線みたいな。


もうちゃんとモグモグもできるので
もう少し食材を増やそうかと考え中~。


メニューももう少し勉強しなきゃ。


そろそろパターン化したメニュー見直さなければ。



みなさんいいメニューあったら教えて下さい☆








今日から8ヶ月~♪

2008-12-26 (Fri) 22:14[ 編集 ]
ユウ本日生後244日目。


今日から8ヶ月に入りました!


もうあと何日かでお正月って早いんだなぁと
つくづく思います。


てか、大掃除どうしよう.....。




 ♪ ユウの7か月 ♪


・ 6ヶ月のときに始まったズリバイを
  7ヶ月に入ってやらなくなった


・ なので移動は寝返りでゴロゴロ

・ でも猛スピードで移動(笑)


・ 初めて雪を見る


・ 『バイバイ』と言うと泣く
  私が仕事に行くので......


・ 自分の名前がわかっているっぽい
  呼ぶとちゃんと振り返って笑顔ふりまく


・ 離乳食も絶好調
  全粥で量もすごい! 

・ ご飯がなくなると大泣き(汗)

・ 自我がさらに強くなってきた



 ♪ ユウの生活リズム ♪

・ 起床 7時半から9時の間


・ 離乳食  1回目 12時から13時の間
        2回目 18時から19時の間くらい


・ お昼寝 午前と午後で1回ずつ
       30分から2時間の間


・ お風呂 20時すぎ

・ 就寝  21時ころ 


最近まで夜何回か起きるように。

夜泣きなのかなぁと思ったけどおっぱい
飲んだらコテッと寝ちゃうので違うのかなぁ。


ここ数日は夜中1回起きたら朝まで。



ズリバイもハイハイもしそうなんだけど
本格的になるのはいつかなぁ。


つかまり立ちもするようになってきたし
少しずつ赤ちゃんじゃなくなってきてるのが
少し淋しい今日この頃です。 

離乳食中期 ②♪

2008-12-24 (Wed) 22:39[ 編集 ]
ユウ本日生後242日目。


すっかりためこんでしまいました(汗)

半月分です。



この半月の新食材は

・ きなこ
・ ピーマン
・ 青のり
・ 卵黄
・ 里芋
・ えのき
・ ホワイトソース
・ ひじき      です。





71日目
☆1回目☆
・ 7倍粥
・ 白和え(にんじん、大根)
・ ポテサラ(鮭、玉ねぎ)


☆2回目☆
・ あんかけ粥(鮭、白菜、かぶ)
・ にんじんの白和え
・ バナナ



72日目
☆1回目☆
・ きなこ粥
・ 野菜の白和え
・ ふかしさつまいも

☆2回目☆
・ 7倍粥
・ かぼちゃサラダ
・ ヨーグルト


73日目
☆1回目☆
お昼寝していたのでお休み

☆2回目☆
・ とうふ粥
・ ポテサラ(にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー)
・ ヨーグルト


74日目
☆1回目☆
・ うどん(青梗菜、鯛、だいこん)
・ かぼちゃとにんじんのマッシュ
・ バナナ

☆2回目☆
・ 白菜粥
・ さつまいもサラダ(玉ねぎ、にんじん、かぶ)
・ バナナ


75日目
☆1回目☆
・ ささみ粥
・ にんじんと白菜の白和え
・ バナナ

☆2回目☆
・ 鯛粥
・ 野菜のとうふあんかけ(かぶ、ブロッコリー、にんじん)
・ いちごバナナ

IMG_0543_1.jpg


76日目
☆1回目☆
・ うどん(ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ、とうふ)
IMG_0544_1.jpg


・ かぼちゃとかぶのサラダ
・ ヨーグルト


☆2回目☆
私が仕事だったのでババちゃまにお願いしました。
(メニュー忘れた....)



77日目
☆1回目☆
・ かぼちゃ粥
・ かぶとさつまいものみぞれ煮
・ バナナ


☆2回目☆
・ 全粥
・ 野菜のホワイトソース煮
 (にんじん、玉ねぎ、青梗菜、じゃがいも)
・ バナナ


78日目
☆1回目☆
・ 全粥
・ かぼちゃの納豆和え
・ とうふの野菜あんかけ


☆2回目☆
・ ささみ粥
・ 里芋のクリームソースグラタン
・ 野菜の白和え(にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー)


79日目
☆1回目☆
・ さつまいもと玉ねぎ粥
・ 鯛入りほうれん草の白和え


☆2回目☆
・ ひじき粥
・ しらす入りかぼちゃのマッシュ
・ とうふあんかけ(にんじん、青梗菜、ささみ)



80日目
☆1回目☆
・ 納豆がゆ
・ 里芋のあんかけ
IMG_0555_1.jpg


・ いちごバナナ


☆2回目☆
・ ささみ粥
・ 野菜の納豆和え(にんじん、玉ねぎ、青梗菜)
・ 里芋サラダ


81日目
☆1回目☆
・ 海の幸粥(鯛、ひじき、玉ねぎ、にんじん)
・ かぼちゃとブロッコリーのサラダ


☆2回目☆
・ 全粥
・ さつまいもサラダ(青梗菜)
・ ささみと野菜和え(にんじん、玉ねぎ)


82日目
☆1回目☆
・ ひじき粥
・ 野菜の白和え(にんじん、ブロッコリー、ささみ)
・ バナナ


☆2回目☆
・ きなこ粥
・ 里芋の野菜入りクリームソースかけ(ピーマン、にんじん)
・ ヨーグルト



83日目
☆1回目☆
・ 納豆粥
・ さつまいもとかぶの煮込み
・ 野菜とうふ(にんじん、ピーマン、ささみ)



84日目
☆1回目☆
・ ひじき粥
・ かぼちゃとブロッコリーのサラダ
・ にんじんと玉ねぎのささみ和え


☆2回目☆
お出かけしたのでお休み



85日目
☆1回目☆
・ 野菜ささみあんかけ丼
・ バナナ


☆2回目☆
・ ささみ粥
・ 青のりポテト
・ 大根、青梗菜、えのきの白和え


86日目
☆1回目☆
・ 鯛ひじき粥
・ 野菜の卵黄和え(にんじん、白菜、玉ねぎ)
yuu1.jpg


・ 里芋のエノキクリームのせ


☆2回目☆
・ 全粥
・ かぼちゃとほうれん草のサラダ
・ 野菜ととうふの和えもの(にんじん、大根、青梗菜)


87日目
☆1回目☆
・ 全粥
・ 鯛のすりながし
・ ポテサラ(にんじん、青梗菜)
・ ヨーグルト


☆2回目☆
・ 全粥
・ にんじんと玉ねぎの白和え
・ 里芋
・ バナナ



卵はゆでて気味のところだけ使用。


野菜と混ぜるとパクパクおいしそうに食べてました。


お粥はもう全粥です。

けっこうパサパサだからユウはあまり好きじゃないみたいで
何か混ざってないと今は食べません.....。


食欲旺盛で足らないと文句たれてます(笑)

 

夜泣き??

2008-12-19 (Fri) 22:10[ 編集 ]
ユウ本日生後237日目。


最近夜中頻繁に起きるように。

泣いて起きる....しかも号泣なみに。



おっぱいあげたらすぐに寝るんだけど
抱っこじゃ泣きやまないときもあるのです。


だからもちろんダンナでもダメ。



昨日は20時半に寝て1時間して泣いて起きて
小1時間泣いたあとに電池切れで5時までぐっすり...。



う~ん、そういう時期なんだろうねぇ。




私の生徒の親御さんに保母さんがいるので
いつもユウの話をして聞いてもらっているの
ですが、今日レッスンに行って最近の話を
聞いてもらうと、開口一番


『それは夜泣きって言わんわぁ~、先生。』

そのお母さん曰く、


夜泣きとは

抱っこでもおっぱいでもどんなことしても
泣きやまないことなんでそうです。

とにかく泣き続けるんだとか。



『ユウくんはおりこうさんだから先生そんくらい
大丈夫っちゃ!』



はい(涙)


頑張ります.......。




この1週間仕事やらが忙しくおまけに睡眠不足。



鏡を見るのが苦痛でしょうがないんだもん......。 

サンタさんからの贈り物♪

2008-12-15 (Mon) 11:22[ 編集 ]
ユウ本日生後233日目。


気がつけばもう7か月も後半。

あと10日ほどで8か月になるんだと思ったら
ビックリ!な感じ。



さて昨日は忘年会。

ジジくん、ババちゃま、(実両親です。こう呼んでます笑)
弟たち、そしてダンナさま、ユウ。

焼肉を食べに行ってきました。


そのときに弟たちから早くもクリスマスプレゼント
をもらいました。


1つはウッディウォーカー



ウッディ

このボーネルンドのメーカーのおもちゃは
ユウが生まれたら買ってあげたいなぁと
思っていたもの。 


ちょっと高めなんだけど、素材も形も
とっても気にいっています。 


積み木つきでママ大喜び(笑)


使うのはちょっと先だけど......。


使うのがとっても楽しみ~。


もう1つは携帯電話。

これまたママ好みのプーさん。


IMG_0552_1.jpg


ユウは今朝からこれで遊んでいます。

気に入ったみたい。



ユウにとって初めてのクリスマスが
もうすぐやってきます。


どんなクリスマスになるのか楽しみです☆

イナバウワァ~♪

2008-12-11 (Thu) 22:28[ 編集 ]
ユウ本日生後230日目。


昨日今日は比較的暖かくていいお天気でした。



最近悪さ坊主のユウくん。


居間におもちゃひっくり返して遊んでるかと
思いきや、いつの間にか移動して遊んでる。



遊んでるだけならだまいいけど、ごみ箱
ひっくり返してその中に頭つっこんでたり(笑)
(写真とりたかったんだけど.....)

引き出しの取っ手を持って引いたりなおしたり。


IMG_0519_1.jpg



新聞大好きユウくん。

この後大好きな新聞を取って食べておりました。




そんなこんなで今、我が家の居間にはユウの
おもちゃ以外置いてません。


あったものは使っていないお部屋へ~
開かずの扉状態に(汗)





最近のユウブーム↓


IMG_0538_1.jpg


お座りしている時に後ろに倒れないように
私の授乳クッションを置いているのですが
私がユウの後ろにいるときは必ず
『イナバウワァ~』して私を探してます。


おもしろがってこれで頭ガンガン打ってます。


大丈夫??  ユウくん......。

忘年会&イルミネーション♪

2008-12-08 (Mon) 21:38[ 編集 ]
ユウ本日226日目。


昨日私はパパとユウにお留守番を
してもらって忘年会に出かけました。


毎月勉強しているリトミックの仲間たち
とのランチ忘年会です。

今2年目中級のお勉強をしているの
ですが毎月楽しく過ごしています。


1歳の研修も受けたのでユウにさせて
みるのが今からの楽しみ~☆


バイキングランチだったけど美味しかったぁ。


IMG_0491_1.jpg


ユウが生まれてこういう時間って初めて
だったから気になりながらも楽しめました。



パパ、ユウありがとね^^




帰って3人で近くにあるショッピングセンター
に出かけました。


久しぶりにユウの身体測定!



・ 体重    7700グラム

・ 身長    67.2センチ




身長が先月から3センチも伸びてた。


気になっていたのでひと安心。



クリスマスのイルミネーションがとって
もきれいだったよ☆


IMG_0517_1.jpg

離乳食日記 中期① ♪

2008-12-06 (Sat) 21:25[ 編集 ]
ユウ本日生後224日目。


今日ユウは生まれて初めて雪を見ました。

寒くて大分もけっこう雪が降りました♪





離乳食中期に入って10日ほどたちました。

新たに加えた食材は......

・ うどん    
・ 納豆     
・ 青梗菜
・ しゃけ
・ 鶏のささみ
・ かぶ
・ いちご     です。


納豆は粘り気があって食べないかもしれないと
思って少し粘りをとって少し茹でました。





59日目
☆1回目☆                
・ 7倍粥                 
・ ささみと玉ねぎのにんじん和え  
・ さつまいものチーズのせ     

☆2回目☆
・ 7倍粥
・ 野菜あんかけ(ささみ、だいこん、白菜)
・ かぼちゃマッシュ


60日目
☆1回目☆
・ しゃけ粥
・ 白菜とさつまいものサラダ

☆2回目☆
・ 7倍粥
・ にんじんと白菜の白和え
・ かぼちゃマッシュ


61日目
☆1回目☆
・ 7倍粥
・ 玉ねぎとにんじんの白和え
・ ほうれん草ポテト
・ すりおろしりんご

☆2回目☆
・ 野菜あんかけ丼(キャベツ、ささみ)
・ とうふのトマトスープかけ
・ バナナ


62日目
☆1回目☆
・ ほうれん草粥
・ かぶとにんじんの白和え
・ じゃがいものしらす入りマッシュ

IMG_0461_1.jpg


☆2回目☆
・ しゃけ粥
・ キャベツと玉ねぎの白和え
・ かぼちゃサラダ


63日目
☆1回目☆
・ とりそぼろ粥
・ ポテトサラダ(にんじん、大根)
・ バナナ

☆2回目☆
・ ほうれん草粥
・ とうふのトマトスープかけ
・ かぼちゃとかぶのマッシュ


64日目
☆1回目☆
・ あんかけうどん(ささみ、キャベツ、にんじん)
IMG_0464_1.jpg


・ かぼちゃとかぶの煮物
・ バナナ

☆2回目☆
・ 7倍粥
・ ほうれん草と玉ねぎの白和え
・ トマトスープ入りポテト


65日目
☆1回目☆
・ 煮込み風うどん(ほうれん草、にんじん、大根)
・ さつまいもサラダ

☆2回目☆
・ 7倍粥
・ かぶと玉ねぎの白和え
・ ヨーグルト


66日目
☆1回目☆
・ 7倍粥
・ 納豆のカボチャ和え
IMG_0477_1.jpg

・ とうふあんかけ
IMG_0476_1.jpg


 
67日目
☆1回目☆
・ しゃけ粥
・ キャベツとトマトのとうふのせ
・ ポテトサラダ(にんじん、白菜)
IMG_0481_1.jpg



☆2回目☆
・ そぼろ粥
・ ポテトサラダ(にんじん、玉ねぎ)
・ バナナ


68日目
☆1回目☆
・ ささみ粥
・ だいこんとにんじんのみぞれ煮
・ とうふ(青梗菜のせ)

☆2回目☆
・ あんかけ粥(しゃけ、ほうれん草、大根)
IMG_0485_1.jpg


・ にんじんの白和え
・ バナナ



69日目
☆1回目☆
・ 煮込み風うどん(白菜、にんじん、大根、しゃけ)
・ バナナ

☆2回目☆
・ 青梗菜かぼちゃ粥
・ かぶのみぞれ煮
・ バナナ



70日目
☆1回目☆
・ 7倍粥
・ 具だくさん煮込み(かぶ、しゃけ、玉ねぎ、ほうれん草)
・ りんご

☆2回目☆
・ ブロッコリー粥
・ さつまいもサラダ(にんじん、ささみ)
・ いちご
IMG_0488_1.jpg



ユウはうどんが好きみたいですごい
スピードで完食します。 

納豆もとりあえずかぼちゃに混ぜて
みたら食べました。


ささみもしゃけも大好きな模様。

離乳食作るのも大変かなぁって
思っていたけどとっても楽しい♪


大人の食事がお粗末にならないよう
にしなくちゃ......。

久しぶりのハンドメイド♪

2008-12-01 (Mon) 22:22[ 編集 ]
ユウ本日生後219日目。


早いもので師走~の時期に入りました。


そんなユウくん相変わらずです。


お部屋中を徘徊しております。


寝返りでクルクル、ズリバイで少々。

背中ズリバイでズリズリ。 


すっかり後ろ頭薄くなってきました(涙)



少し前からまたミシンしています。


初めて自分の洋服(今までユウのものばっかり)
作ってみました。


チュニック。

IMG_0471_1.jpg


生地はR&Rで買ったフランネル。

紫と紺のチェック柄。


型紙は近所のハギレ屋さんでもらったもの。




IMG_0469_1.jpg


最初型紙どおりに作ったんだけど
出来あがって着てみたら妊婦みたいに(笑)


身幅を狭めて作り直しました。

簡単に出来てとってもお気に入りです☆


ユウもの作ろうと思って型紙やら生地やら
仕入れているのですが......なかなか。


て言ってる間に冬が終わりそう.......。

