2009年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

つかまり立ち♪

2009-01-29 (Thu) 22:42[ 編集 ]
ユウ本日生後278日目。


今日は雨の降る1日でした。



さてタイトルどうりのつかまり立ち。


進化しています。




私やパパによじ登ってみたり
ドアにつかまってみたり。


台所に入らないようにガードつけてる
んですがそれにも立とうと必死。



なかなかその最中にカメラを出すのが
間に合わずなかなか写真に納められず.....。



まだまだへっぴり腰でまっすぐには立って
いないけどね。




先週の週末我が家にデジイチが
やってきました。 (デジタル一眼レフ)



ユウの自然な写真がとりたいんだけど
必ずカメラ目線になっちゃって(笑)


赤ちゃんはみんなそうなのかなぁ??

今日から9か月~♪

2009-01-26 (Mon) 22:30[ 編集 ]
ユウ本日生後275日目。


今日から9ヶ月に入りました。

あと3ヶ月で1歳なんて早いなぁ。



そんなユウは先週末からハイハイの姿勢を
するようになりました。


まだ進むといった感じではないけどズリバイ
しながらハイハイ混ざってる...みたいな(笑)


  ♪ ユウの8ヶ月 ♪

・ ズリバイが本格的に

・ 初正月

・ 雪のふる寒いお正月でした


・ ママの風邪が移る

・ 鼻水ズルズル


・ バイバイというと何となく手を振る

・ 名前を呼ぶとちゃんと手を挙げる

  完全に自分の名前を理解しています。


・ 私の言っていることがだいぶユウにも
  伝わり始めた....と思う(笑)



・ 指先がとっても器用に

・ 親指と人差し指を上手に使います


・ 離乳食つかみ食べ挑戦
 
 IMG_0698_1.jpg

 まずはいちごで☆ 
 わからず手まで食べてます(笑)


・ ハイハイの姿勢をするように


・ 自分でつかまり立ちをしようと必死

  まぁまだ自力で出来ませんが...。
  立たせてあげるとしっかり立って
  少し伝い歩きをします。



 
  ♪ ユウの生活リズム ♪
 
リズムはほぼ変わらないけど今は
夜中何回も起きるので朝の時間が定まらず.....。



起床   7~8時

離乳食
☆1回目 12~13時の間

☆2回目 18時半~19時の間


お昼寝  午前と午後1回ずつ
       30分~2時間


お風呂 20時くらいから

就寝   20時半~21時くらい



おっぱいは朝、夕方、寝る前の3回。

あと夜中。 1回のときもあれば数回のときも。


離乳食3回にしたいんだけど夜中起きて朝が
なかなか起きたりおきなかったりするので
もうしばらく様子を見ることに。

昨日の出来事♪

2009-01-22 (Thu) 23:19[ 編集 ]
ユウ本日生後271日目。


昨日のパン屋さんでの出来事。


レジのお姉さんの一言



『その髪の毛、静電気じゃないですよね??』

ゆう2_1



そうかぁ、そういう風に見える人もいるんだね。



確かにユウの髪の毛はいっこうに
寝る気配がありません.....。



ちょっと笑ってしまった出来事でした☆

離乳食中期③♪

2009-01-20 (Tue) 22:21[ 編集 ]
またまたすっかりためています.....。

ほぼ20日分。

記録で書きとめてるだけなのでお暇なかた
お付き合いください(涙)


あんまり写真も撮ってないのです。

さぼってたわけじゃないのです....(汗)(汗)


新食材

・ 金時にんじん
・ 水菜
・ しいたけ

・ ひらめ
・ わかめ

・ 麩

・ マカロニ
・ ポタージュスープ

・ 味噌



89日目
☆1回目☆
・ きなこ粥
・ ふかしさつまいも
・ ニンジン、玉、青梗菜の和えもの
・ ヨーグルト


☆2回目☆
・ あんかけ丼(ニンジン、大根、白菜、とうふ)
・ さといもの黄身和え
・ いちごバナナ


90日目
☆1回目☆
・ 煮込みうどん(ニンジン、大根、白菜、鯛)
・ バナナ


☆2回目☆
・ きなこ粥
・ さといもとかぶ
・ 野菜のとうふ和え(ニンジン、青梗菜、えのき)


91日目
☆1回目☆
・ うどん
・ じゃがいもとかぶの煮物
・ ヨーグルト


☆2回目☆
・ さつまいも粥
・ 野菜とうふ
・ じゃがいもとブロッコリーのクリームソースのせ
・ みかん


92日目
☆1回目☆
・ 全粥
・ さつまいもサラダ(大根、ブロッコリー)
・ 白和え(ニンジン、白菜、鯛)

☆2回目☆
・ きなこ粥
・ とうふあんかけ(にんじん、青梗菜、大根)
・ 里芋と玉ねぎのクリームソースかけ


93日目
☆1回目☆
・ 煮込みうどん
・ 里芋とブロッコリーのクリームソースかけ


94日目
☆1回目☆
・ 野菜あんかけ粥(にんじん、大根、白菜)
・ さつまいものブロッコリー入りサラダ

☆2回目☆
・ ささみ粥
・ じゃがいもの玉ねぎ和え
・ にんじんと青梗菜の白和え


95日目
☆1回目☆
・ 全粥
・ にんじん、ブロッコリーの納豆まぜ
・ 里芋とひらめ
・ バナナ

☆2回目☆
・ うどん(わかめ、納豆、ささみ)
・ 野菜の卵とじ
・ いちご


96日目
☆1回目☆
・ お雑煮
(里芋、金時にんじん、しいたけ、水菜、とうふ、麩)


IMG_0622_1.jpg

☆2回目☆
・ かぼちゃ粥
・ ささみあんかけとうふ(にんじん、玉ねぎ)


98日目
☆1回目☆
・ 全粥
・ 野菜のくず煮(ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ)
・ 里芋とひらめのクリームソースかけ
・ ヨーグルト

☆2回目☆
・ うどん
・ さつまいものかぶ和え



99日目
☆1回目☆
・ 野菜あんかけ粥(玉ねぎ、ささみ)
・ ポテサラ(にんじん、ブロッコリー)
・ バナナ

☆2回目☆
・ ささみわかめ粥
・ 白和え(にんじん、大根)
・ ヨーグルト


100日目、101日目
私が寝込んでいたため
ババちゃまに食べさせてもらいました


102日目
☆1回目☆
・ わかめ粥
・ ふかしさつまいも
・ にんじんと玉ねぎの白和え
・ バナナ

☆2回目☆
・ 七草粥
・ ポテサラ(玉ねぎ、ヒラメ)


103日目
☆1回目☆
・ うどん
・ さつまいものかぶ和え

☆2回目☆
・ きなこ粥
・ トマトと大根のスープ
・ にんじんの白和え
・ ヨーグルト


104日目
☆1回目☆
お休み

☆2回目☆
・ 全粥
・ さつまいもサラダ(かぶ、にんじん)
・ 白菜の白和え


105日目
☆1回目☆
・ ささみうどん
・ 里芋とにんじんのクリームソースかけ
・ いちご

☆2回目☆
・ ひじき粥
・ グラタン
(ささみ、にんじん、ピーマン、じゃがいも、マカロニ、カッテージチーズ)

IMG_0665_1.jpg


・ ヨーグルト


106日目
☆1回目☆
・ 全粥
・ 玉ねぎとブロッコリーの白和え
・ ポテサラ(じゃが、にんじん、ピーマン)

☆2回目☆
・ 全粥
・ 納豆、にんじん、白菜のとうふのせ
・ さつまいものポタージュスープかけ


107日目
☆1回目☆
・ ささみあんかけ粥(にんじん、白菜)
・ かぶのくず煮
・ いちごりんご

☆2回目☆
・ 全粥
・ けんちん汁(にんじん、大根、里芋、とうふ)

IMG_0668_1.jpg

・ いちご


108日目
☆1回目☆
・ ささみ野菜粥(ブロッコリー、玉ねぎ)
・ さつまいも
・ バナナ

☆2回目☆
・ 全粥
・ じゃがいものカッテージチーズまぜ
・ 白和え(にんじん、白菜、玉ねぎ)


109日目
☆1回目☆
・ 全粥
・ ココレットオムレツ(青梗菜、にんじん)
・ ささみの大根みぞれ煮

卵料理でオムレツ風に作ってみたのですが
野菜スープがたぶん多すぎたのか卵が
固まらずちょっと失敗.....。


☆2回目☆
・ 白身魚粥
・ 野菜の白和え(ブロッコリー、玉ねぎ、ささみ)
・ かぼちゃ


110日目
☆1回目☆
・ 全粥
・ 茶碗蒸し(ささみ、ブロッコリー、にんじん)
・ じゃがいものカッテージチーズ和え

卵再挑戦! 今度は大丈夫だったようです☆
IMG_0686_1.jpg


☆2回目☆
・ きなこ粥
・ ささみの大根みぞれ煮
・ 野菜の納豆和え(にんじん、ブロッコリー)


111日目
☆1回目☆
・ わかめしらす粥
・ ポテサラ(金時ニンジン、ブロッコリー)

☆2回目☆
・ 全粥
・ 白和え(にんじん、白菜)
・ ヨーグルト
・ ふかしさつまいも


手先が器用??

2009-01-18 (Sun) 21:46[ 編集 ]
ユウ本日生後267日目。


今日はお天気はあまり良くなかったけど
そんな寒くない1日でした。


こうやって数字で書いてみると1歳の
誕生日まで100日きってる!



生後100日の時にやっと100日!だなぁ
って書いたのにあと90何日で....って
なんか不思議。 



最近はめまぐるしく毎日が過ぎていっています。



ここ1週間でできるようになったことは

名前を呼ぶとちゃんとお手手をあげて
くれること。


これ偶然なのかなぁと思っているんだけど
自分の名前はちゃんと理解しているようにも
感じるし、呼ぶとちゃんと私のほう見るから
わかってやってるんだろうなぁと思ってます。



あとは手先が器用になってきたこと。


テーブルの角にこんなふうに防止用の
テープをはっているのだけど


IMG_0689_1.jpg


これを人差し指を使ってはがしてしまいます(汗)


引き出しでも扉でも出ないように貼ってるんだけど
届くところ全部はがしていっちゃいます。


ティシュも出すのが大好き。


出してその紙振り回してあそんでます。

ちゃんと親指と人差し指使って出すんだもん。



みるみるうちに出来ることが増えてきて
ビックリしています。

最近のユウくん♪

2009-01-15 (Thu) 22:06[ 編集 ]
ユウ本日生後264日目。


気がついたら1月も半分が過ぎている.....。


気がつたらこのブログも放置状態。 ヘヘ。


何となく年始に体調崩したら今日までダラダラと
毎日を過ごし、たらふく食べて暖かな暖房の部屋に(汗)



そんな中ユウはというと

相変わらずの毎日を送っています。


いろんなところに行っては探検。


それが何より楽しいみたい。



ズリバイが始まってからひとりで遊ぶ時間が
増えてグズリンが少なくなりました。


それはそれで助かるのだけれど目が離せない
のでいいやら悪いやら.....。


まだハイハイやらそれから先の行動はまだまだ
のようですが、今で十分。



あと最近覚えたのは『バイバイ』


手を挙げてブンブン上下に振ります。

左右でやってみせてたのになぁ。



もうあと10日ほどで9か月に。


お願いだから夜中何回も起きないでね(涙)

今年も.....♪

2009-01-07 (Wed) 22:16[ 編集 ]
遅くなりましたがよろしくお願いします☆



正月早々我が家では風邪が大流行(涙)


ダンナ→私→ユウの順。


私は熱、せき、鼻水オンパレード。


幸いなことにユウが一番軽かったのでよかった
んですが、鼻水が詰まって苦しかったみたいです。



私も3日までは元気いっぱいだったのになぁ。

何年かぶりに熱が続いてきつかったです....。

やっと熱がひいたので明日からはさぼってた
家事をやらなきゃね。




さて最近のユウくんは悪さ坊主になっていて大変。


もう目がはなせません。

台所ガードつけなきゃいけないかなぁと考え中。


意志表示ももっとはっきりしてきたので
分かりやすい反面わがまま放題.....。




まぁそんなこんなでユウは相変わらず
元気いっぱいです。


今年も健康で元気であってくれれば
いいなぁと願っています。




いろんな成長もたくさん見せてね!


