2009年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

今日から10ヶ月~♪

2009-02-26 (Thu) 21:56[ 編集 ]
今日でユウは10ヶ月(生後306日目)に
なりました。


二ケタ台突入~!!です☆


そんなユウは悪さ全開中。


IMG_0156_1.jpg

 『楽しいなぁ~♪』




 ♪ ユウの9ヶ月 ♪

・ つかまり立ちがちゃんと出来るように


・ で、よたよた伝い歩き中(笑)

・ 手をパチパチ叩くように

・ 「ばんざい~」も上手


・ 離乳食3回に

・ ちゃんと手を合わせて
  「いただきます」 「ごちそうさま」が出来る

・ 「おいしい?」って聞くと
  「おいしい~」って顔を傾ける
   (親ばかバンザイ~~)



・ 「ママ」って言うように


・ 何でも物を投げたがる

・ 「メッ!」って怒ると逆ギレ
  テーブルでも床でも怒って叩いてます(涙)

  でも怒られてるって分かっているみたい




 ♪ ユウの生活リズム ♪  


 起床  7時  起きたらとりあえず少しおっぱい


 離乳食
 ☆1回目☆   9時

 ☆2回目☆   12~13時の間

 ☆3回目☆   18時半~19時の間



 お昼寝  午前午後1回ずつ これは変わりなし


 お風呂  20時前後
 
 就寝    21時くらい



おっぱいは朝と寝る前のみになりました。

夜泣きがひどかったのでその時に
夜間断乳を決めて今に至ります。

夜中は数回起きるけど抱っこかトントン
でまた寝ます。


ユウはご飯食べてからおっぱいは
もともと飲んでなくって白湯を飲んでたので
栄養面も考えて離乳食2回目と3回目の間に
ミルク(フォロミ)飲んでます。




あと2か月で1歳になるんだなぁ。


1歳になる日が今から楽しみ~。

今日で300日~♪

2009-02-20 (Fri) 23:07[ 編集 ]
ユウ本日生後300日目。


300日はいりました~。


ほんとほんと早い! 


産まれたときは300日なんて......
と想像すらできなかったのに。


あと2か月とちょっとで1歳になるんだなぁ。


9か月に入ってからユウの成長著しいです。


今週できるようになったことは

・ 「いただきます」 「ごちそうさま」
  ちゃんと手を合わせられるようになったこと

・ 「ママ~!」って1回(笑)

・ 「かわいいねぇ」 「おいしいねぇ」というと
  私のマネをしているのか顔を傾ける



・ 物を投げる....しかも激しく。
  これはちょっと困ってます。
  ブームが過ぎ去ってくれるのを待つのみかなぁ。


・ 「メーっ!」って言うとなぜか逆ギレ。
  立っているときは机バンバンたたきます(涙)



いいことも悪いこともあるんだろうけど
少しずつわかっていってくれればいいかなぁ
という感じです。




でハイハイをしないユウくんはひとりで
お座りすることができません。


通りこしちゃったかなぁ.....。



ズリバイ→つかまり立ち→伝い歩き


いつかしてくれるのか
はたまたしないままなのか.....。




まっ何にしろ元気でいてくれれば
問題ないでしょう☆



離乳食日記 もぐもぐ期⑤♪

2009-02-18 (Wed) 16:24[ 編集 ]
今週からユウは3回食になりました。

で、そろそろかみかみ期にしようと
思っています。


2回食までの覚書です。


新食材

・ きゅうり
・ いんげん
・ もやし
・ れんこん

・ 鶏レバー

・ かつおぶし


128日目
☆1回目☆
・ うどん(ささみ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ)
・ なすとじゃがいものチーズ焼き


☆2回目☆
・ 全粥
・ じゃがいもと玉ねぎ和え
・ ささみと大根のとうふのせ
・ いちご


129日目
☆1回目☆
・ きなこ粥
・ マグロの野菜煮(にんじん、白菜、えのき)
・ 里芋と大根・ほうれん草和え


☆2回目☆
・ グリンピース粥
・ じゃがいもとにんじんの納豆和え
・ 鮭の野菜煮
・ コーンクリームスープ



130日目
☆1回目☆
・ うどん(ささみ、白菜、えのき)
・ 野菜の納豆和え(にんじん、玉ねぎ、いんげん)
・ ヨーグルト


☆2回目☆
・ 全粥
・ 鮭の野菜和え(にんじん、玉ねぎ、いんげん)
・ じゃがいもとなす・もやし炒め


131日目
☆ 仕事のためばばちゃまにおまかせ


132日目
☆1回目☆
・ 鮭粥
・ レバーの煮付け
・ 紅さつまいもととうふ
・ いちご


☆2回目☆
・ 全粥
・ レバーと野菜の和えもの(春菊、ピーマン、キャベツ)
・ いちご


133日目
☆1回目☆
・ うどん(鮭、にんじん、白菜、えのき)
・ ポテサラ(玉ねぎ、にんじん)
・ バナナヨーグルト


☆2回目☆
・ 全粥
・ レバーと野菜の和えもの
・ 納豆とうふ
・ いちご



134日目
☆1回目☆
・ あんかけ丼(にんじん、白菜、エノキ)
・ 鮭とじゃがいも・玉ねぎの和えもの
・ いちご


☆2回目☆
・ 全粥
・ マカロニグラタン(じゃが、にんじん、キャベツ、ささみ)

IMG_0101_1.jpg

・ 湯豆腐



135日目
☆1回目☆
・ きなこパン
・ オムレツ(キャベツ、じゃが、にんじん、ささみ、いんげん)
・ バナナ


☆2回目☆
・ かぼちゃ粥
・ 紅さつまいもサラダ(鮭、ブロッコリー)
・ いちご


136日目
☆1回目☆
・ うどん(ささみ、しらす、白菜、にんじん)
・ いちごバナナ


☆2回目☆
・ 全粥
・ とうふと大根の味噌汁
・ 筑前煮(にんじん、里芋、いんげん、もやし、れんこん)
・ バナナ


137日目
☆ 仕事のためばばちゃまお任せ ☆


138日目
☆1回目☆
・ うどん(レバー、ピーマン、にんじん、大根)
・ いちごバナナ


☆2回目☆
・ 全粥
・ レバーの野菜炒め(ピーマン、大根、にんじん)
・ さつまいもサラダ(玉ねぎ、白菜)
・ バナナ


139日目
☆1回目☆
・ 全粥
・ 大根とにんじんのとうふ和え
・ ポテサラ(白菜、にんじん、玉ねぎ、鮭)


☆2回目☆
・ 全粥
・ ささみと野菜のクリームソースかけ
・ とうふといんげんのチーズ焼き


140日目☆1回目☆
・ きなこパン
・ 野菜たっぷりオムレツ
(ささみ、しらす、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、じゃが)
・ いちごバナナ

IMG_0141_1.jpg



☆2回目☆
・ 全粥
・ 大根といんげんのスープ煮(鰹節)
・ さつまいもと納豆和え(にんじん、玉ねぎ、キャベツ) 



今日から3回食♪

2009-02-16 (Mon) 21:41[ 編集 ]
ユウ本日生後296日目。



やっとこさ今日から3回食です。



最近夜間断乳中なので朝7時に起きるように
なりました。

起きてすぐご飯にすればいいんだろうけど
泣くので今日はおっぱいをあげました。




本日のメニューです。


☆1回目☆ 9:00
・ トースト
・ 野菜たっぷりコーンスープ
(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、大根)
・ バナナ

IMG_0145_1.jpg



☆2回目☆ 12:30
・ おやき(全粥、鮭、じゃがいも、チーズ)
・ レバーととうふ、野菜のお味噌汁
・ ヨーグルト

IMG_0146_1.jpg



☆3回目☆ 18:30
・ 全粥
・ すき焼きのとりわけ
(とうふ、牛肉、白菜、ねぎ、しいたけ、にんじん)

IMG_0152_1.jpg



朝食のパンは焼いて短冊切りにしただけ。


手で持ってパクパク食べてました。

216.jpg



調子こいた母ちゃんはお昼も手づかみメニューを。
全粥を焼いたのでちょっとベタベタで持っても
「ポイッ!」されちゃいました。



もう全粥じゃなくてもよさそうな感じ。
ちょっと水分多いと文句たれます(笑)


普通の固さのごはんも食べるんだけど
もう少し柔らかくないと消化わるそうだしなぁ。


3回食にしたってことはメニューも......。

毎日同じになりそう.....な予感(笑)


バレンタイン♪

2009-02-15 (Sun) 21:44[ 編集 ]
ユウ本日生後295日目。


今日ユウのお昼ご飯支度している間
ちょっとの間に.....


IMG_0137_1.jpg


こんなんなってました。


おしりふき3分の2は放出~~。




とまぁこんな感じであいかわらずの毎日
を送っています。


前回の日記から10日。


ユウにいろんな変化があったので
それは....おいおいで。




昨日はバレンタインでしたね。


もちろんユウはチョコレートなど食べられる
わけもなかったのですが、
チョコを1つ多めに買っておいたので
(たまには自分でって笑)


IMG_0127_1.jpg


ユウの前に並べてみました。

(パジャマで失礼します....)


どうするかなぁって思っていたら


何回やっても同じものを手にするんです。


IMG_0128_1.jpg

 「パパ、これでいい?」



IMG_0125_1.jpg

 「やったぁ~!!」


これがパパのチョコになりました。


そのあとユウはこの箱をかかえて
嬉しそうにブンブン振っていました。



私はというと金曜に生徒から
手作りのチョコをもらいました。


IMG_0117_1.jpg


一生懸命作ったみたいでその
気持ちがとっても嬉しかったなぁ。



ちょっとへこんでいたことがあった
のですがとっても救われました☆






後追い&私の時間♪

2009-02-05 (Thu) 22:47[ 編集 ]
ユウ本日生後285日目。

今日はお天気がよくぽかぽかした
1日でした。



さて最近のユウくん

「後追い」真っ盛り中です。


姿が見えるといいのだけど、トイレとか
ベランダとか私の姿が見えなくなると
泣きべそに変身!! 



おかげでトイレがゆっくり入れない(涙)



台所は入ってこれないようにガードを
しているのだけど、入れないとわかったら
ガードに頭すりつけて泣く....。



これが私と2人っきりのときだけ。


パパがいるとしないんだなぁ、これが。


必死で追いかけてくる姿はたまらなく
かわいいんだけどね(笑)

IMG_0036_1.jpg




最近は夜泣きも頻繁で私の体が
かなり枯れてきています.....。


朝までぐっすりの日もあれば
何回も起きるときも。 



なかなか私の時間ってあたり前
なんだろうけどありません。


したいこと山ほどあるんだけどなぁ。


ミシンしたいし、ピアノも弾きたいし
もうちょっと料理に時間かけたいしなぁ

もうすぐ試験あるし勉強もしなきゃ


...........


言っていたらきりがない(涙)




う~ん、もう少し1日の時間が長いと
いいのになぁと思うのは欲張りなの
かしら....。 


離乳食日記 もぐもぐ期④ ♪

2009-02-02 (Mon) 22:51[ 編集 ]
ユウももう9か月に入って少したちました。


もう少しもぐもぐ出来るようになったら
次のステップに進もうかなぁと考え中。


とりあえず来週あたりから3回食にして
みようかな。 



新食材

・ 春菊
・ グリーンピース
・ なす
・ きゅうり

・ そうめん

・ ワンタン

・ しょうゆ
・ マヨネーズ
・ チーズ



113日目
☆1回目☆
・ 煮込みうどん(ささみ、青梗菜、玉ねぎ、ひじき)
・ かぼちゃ
・ いちご


☆2回目☆
・ 全粥
・ 大人の鍋の取り分け
(とうふ、白菜、春菊、だいこん、しいたけ)
・ いちご



114日目
☆1回目☆
・ にゅうめん(ささみ、ブロッコリー、にんじん)
・ じゃがいもと白菜のクリームソース煮
・ バナナ


☆2回目☆
・ 全粥
・ 鯛、白菜、にんじんの白和え
・ さつまいも
・ いちご



115日目
☆1回目☆
・ 煮込みうどん
・ いちごヨーグルト

 

116日目
☆1回目☆
・ 全粥
・ じゃがいもとグリーンピースの煮物
・ 野菜の卵とじ(にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー)
・ いちご


☆2回目☆
・ トマトリゾット
・ マカロニシチュー(にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、ささみ、じゃが)

IMG_0705_1.jpg




117日目
☆1回目☆
・ 煮込みうどん
・ 納豆と野菜の和えもの
・ ヨーグルト


☆2回目☆
・ 全粥
・ 野菜の白和え(にんじん、玉ねぎ、ささみ)
・ 鯛とかぶのすり流し
・ いちご



118日目
☆1回目☆
・ とうふあんかけ粥
・ さつまいもと大根の煮物
・ いちご


☆2回目☆
・ 全粥
・ ゆで大根のそぼろあんかけ
・ 青梗菜の納豆まぜ


119日目
☆1回目☆
・ 野菜とささみの雑炊(にんじん、玉ねぎ、青梗菜)
・ さつまいものかぶ和え
・ バナナ


☆2回目☆
・ きなこ粥
・ ふわふわとうふ(にんじん、玉ねぎ、青梗菜、黄身)
・ ヨーグルト


120日目
☆1回目☆
・ 全粥
・ 鯛と青梗菜のスープ
・ ポテサラ(ささみ、にんじん、だいこん)


☆2回目☆
・ 全粥
・ マカロニポテトサラダ
・ 青梗菜と玉ねぎのとうふのせ


121日目
☆1回目☆
・ あんかけ粥(にんじん、ささみ、青梗菜)
・ さつまいも
・ いちご


☆2回目☆
・ 全粥
・ 野菜としらすの納豆和え(キャベツ、えのき)
・ なすとワンタンのトロトロ煮(ささみ)

IMG_0027_1.jpg



122日目
☆1回目☆
・ うどん(にんじん、ささみ、青梗菜)
・ じゃがいものキャベツ和え
・ りんご


☆2回目☆
・ 全粥
・ ささみとえのきの大根みぞれ煮
・ じゃがいもとなすのチーズ焼き

IMG_0034_1.jpg



123日目
☆1回目☆
・ うどん
・ 里芋と鯛の煮物
・ いちご


☆2回目☆
・ 全粥
・ 春菊と納豆のとうふのせ
・ 野菜入りワンタンスープ(にんじん、キャベツ、えのき)


124日目
☆1回目☆
・ 麩入りソーメンチャンプル

IMG_0042_1.jpg


・ 里芋とだいこんの和えもの
・ いちご


☆2回目☆
・ 仕事のためババちゃまにお任せ


125日目
☆1回目☆
・ うどん
・ 里芋のクリームソースかけ
・ バナナ


☆2回目☆
・ 全粥
・ 野菜の納豆まぜ(にんじん、キャベツ、玉ねぎ)
・ さつまいも
・ バナナ


126日目
☆1回目☆
・ 全粥
・ ささみいりポテサラ(にんじん、大根)
・ 野菜のバランスキュービック和え


☆2回目☆
・ 全粥
・ じゃがいもとにんじんの黄身和え
・ 野菜のとうふのせ(白菜、えのき、玉ねぎ)
