2009年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

鎧が届いたよ&ファーストシューズ♪

2009-03-30 (Mon) 23:00[ 編集 ]
ユウ本日生後338日目。


先週じじくんが買ってくれた
五月人形が届きました。


IMG_0239_1.jpg


伊達さんの鎧です。


これは私の一存。
ダークなのでどうかなぁと思ったけど
置いてみるとけっこういい感じ。


じじくん、ばばちゃまありがとね☆



もうひとつ。

先週買い物に行った時にばばちゃんが
ユウのシューズを買ってくれました。


まだたっちはできませんが
とっても気に入るのがあったので購入!


IMG_0248_1.jpg


ファミリアのファーストシューズです。

革で出来ていてとっても軽くて
やわらかいの。

ユウは靴に抵抗がないようなので
喜んで履いてハイハイしてました(笑)


IMG_0245_1.jpg



よちよちあんよが出来るように
なるのがとっても楽しみ~。






3日遅れの...11ヶ月です♪

2009-03-29 (Sun) 22:40[ 編集 ]
先週半ばから仕事が忙しく
久しぶりにパソコン開いたら.....



26日にアップしたはずの日記が
「下書き」のままになっている(涙)



ということで3日遅れのユウの10ヶ月です。


あと20数日でほんとに1歳になっちゃうのね。





♪ ユウの10ヶ月 ♪

・ 3本目の歯が生えてきました。

・ 歯ぎしりギシギシ~


・ 指差しするように

・ 最初は「クッキー」 (犬のね) 


・ ハイハイを突然始める


・ 五月人形をじじくんが買ってくれました


・ 卒乳しました


・ カタカタであんよの練習中

・ けっこうこれが上手(笑)



♪ ユウの生活リズム ♪


起床 6~7時

離乳食
☆1回目☆  8時前後

☆2回目☆  12~13時の間

☆3回目☆  19時


お昼寝  午前  1時間半から2時間 たっぷり
       午後  したりしなかったり 

お風呂  20時過ぎ

就寝   添い寝で21時ころ



 

 

卒乳&ハイハイ♪

2009-03-24 (Tue) 22:10[ 編集 ]
ユウ本日生後332日目。


どうやらユウくん卒乳したようです。

今日で5日目。


もともと寝る前1回で飲んでも飲まなくても
という状態。 



1歳過ぎても飲んでいたら虫歯の原因にもなる
って聞いていたので1歳までかなぁ~って思って
いたので少し早いのですが.....。



でも卒乳は少し寂しい気もします。


生まれたばかりの頃はなかなかおっぱいを
吸うことができず体重も増えず
「体重増加によっては退院できないかも」
って言われて一生懸命ユウと二人で頑張った
ことを思い出しました。


あまりたくさん出るほうではなかったので
5か月くらいまでは微増という感じ。


離乳食始まってからよく食べてくれているので
ぐんぐん体重も増えていきました。


そんなユウもあと2日で11ヶ月。


おっぱいは卒乳してしまったけど
まだまだいっぱいの愛情そそがないとね♪






ユウおっぱいを飲んでくれてありがとね。







とそんなユウくん今日突然ハイハイする
ようになりました。 



もうしないのかと思ったよ(笑)



ハイハイする姿もかわいいのねぇ。


見れたのでとっても感激したのでした☆


健診に行ってきたよ♪

2009-03-19 (Thu) 22:41[ 編集 ]
ユウ本日生後327日目。


今日思いたって健診に行ってきました。


9~11ヶ月健診。 


生まれたばかりの頃と比べてみると


       (生後0日目)       (生後327日目。 10ヶ月23日)

身長     47.2センチ    →     70.0センチ

体重     2812グラム    →     8340グラム  

胸囲     30.0センチ    →     43.8センチ

頭囲     34.5センチ    →     46.5センチ



こんなにも成長しているんだね。


心配していた身長も平均グラフの中に
入ってほんと安心。


のび~るように離乳食の時にカルシウムや
鉄分、頑張って食べてくれたし。



1歳半までもう健診はないので1歳になったら
身長と体重だけまた見てもらおうっと☆




今日も暖かかったのでくっきーとお散歩。


風も気持ちよくて途中でユウは寝てしまいました。



明日から3連休。


何しようかなぁ~。

寝落ち&3本目の歯♪

2009-03-18 (Wed) 22:46[ 編集 ]
ユウ本日生後326日目。


久しぶりの日記です。



昨日の出来事。


お昼から友達のところに遊びにいき
そこで1歳と3歳のお兄ちゃんに遊んで
もらいました。

いつも1人で遊ぶユウにとっては同性の
男の子と遊んだことがとっても刺激になった
みたいでよかったのです。

そしてそのあとクッキーとじじくんとお散歩。


で7時頃ご飯。


いつもなら私の呼びかけもにっこり答えて
くれるユウの様子がおかしい....。


無表情で口開けて食べる.....。


ご飯一口パクッて食べた瞬間!!



寝落ちしちゃいました(笑)



そのまま口にご飯いれたまんま 


就寝。


20090317191437.jpg  すごい顔。


よっぽど眠かったのね。



お風呂に入りもせず着替えもせず
朝を迎えました。




あとで思えばビデオ回すべきだったなぁと
気がついたのでした。






あとやっと3本目の歯が生え始めました。


思えば5か月のころ誰よりも早く下の歯
2本生えたのにそれからぱったり。



そんな間空いちゃうのね~と思いながら
半年ぶりにちょこっとギザギザを見ました。  


あと10日で11か月。


そんな早く月日が流れなくてもいいのになぁ
って思います。



アスレチック??

2009-03-11 (Wed) 21:55[ 編集 ]
ユウ本日生後318日目。


日曜日からパパが出張でいなかったので
私とユウは実家にお泊まりしていました。


日曜日は私の試験が終わったあと
じじくんとばばちゃまと五月人形を見に。
鎧を買ってもらいました。

届くのが楽しみ☆


昨日今日はゆっくりと過ごしました。


といっても実家にはユウの遊び道具は
ほとんどありません。

ユウはあまりおもちゃで遊ばないので
即席アスレチック(と呼べるのか??)
を作りました。


伝い歩きをするのでテーブルとソファー
そしてユウのテーブル。

どこでも自由に動き回れるようにと
ただ置いているだけですが(笑)


猛スピードで移動してまわります。

そして立てないくせに片手だけ乗せて
自慢げに立ってます。


そのアスレチックの写真を撮った
デジカメ実家に置いたまま....。


写真は後日公開~(汗)


よく動くのでよく寝ます(笑)



最近は手を引いてあげると足が前に
出るように。 まだ一人では歩けませんが
カタカタを使ってもテクテクと自分で前に
進んでます。

フラフラだから一人ではまだまだだねぇ~。


明日は英語の日。


明日も晴れるといいなぁ♪


IMG_0199_1.jpg



離乳食日記 かみかみ期①♪

2009-03-06 (Fri) 22:42[ 編集 ]
3回食になってもうすぐ1か月になります。


食べむらが少し出てきているような感じが.....。

でもあいかわらず食べっぷりは健在のようです。


またまたためてます。
とりあえず半月分です~。



新食材
・ 牛肉
・ 豚肉
・ 鶏むね肉

・ ごぼう


あまり変わり映えしません(涙)





141日目
☆1回目☆
・ トースト
・ 野菜たっぷりコーンスープ(キャベツ、にんじん、玉ねぎ)
IMG_0145_1.jpg


☆2回目☆
・ おやき(鮭、じゃがいも、チーズ)
・ レバーととうふ、野菜の味噌汁
・ ヨーグルト
IMG_0146_1.jpg


☆3回目☆
・ 全粥
・ すきやきのとりわけ(牛肉、とうふ、白菜、にんじん、しいたけ)
IMG_0152_1.jpg



142日目
☆1回目☆
・ トースト
・ レバーと野菜のシチュー
・ バナナ

☆2回目☆
・ きなこ粥
・ とうふの納豆キャベツのせ
・ 里芋と玉ねぎ和え

☆3回目☆
・ 全粥
・ 鶏むね肉と野菜とうふ(白菜、大根、いんげん、ピーマン)
・ さつまいもバナナ



143日目
☆1回目☆
・ トースト
・ 野菜たっぷりスープ
・ いちご

☆2回目☆
・ 煮込みうどん
(鶏、白菜、大根、いんげん、ピーマン)
・ いちご

☆3回目☆
・ 全粥
・ とうふハンバーグ野菜あんかけのせ
  (しいたけ、にんじん、いんげん、鶏、白菜)
IMG_0159_1.jpg

・ ふかしさつまいも




144日目
☆1回目☆
・ トースト
・ ミネストローネ(鶏、キャベツ、にんじん、玉ねぎ)

☆2回目☆
・ 全粥
・ とうふハンバーグ(前日の残り)
・ バナナ

☆3回目☆
・ 親子丼風粥
・ 豚汁(豚、大根、にんじん、ごぼう、里芋)
・ バナナ




145日目
☆2回目☆
・ 煮込みうどん
  (レバー、にんじん、キャベツ、玉ねぎ)
・ いちご

☆3回目☆
・ 軟飯
・ じゃが玉
・ レバーと野菜の煮付け
  (にんじん、いんげん、白菜、大根)




146日目
☆1回目☆
・ トースト
・ レバーと野菜のポタージュスープ

☆2回目☆
・ 軟飯オムレツ

☆3回目☆
・ 軟飯
・ レバーとキャベツ炒め
・ ぶり魚
・ 紅いも




147日目
☆1回目☆
・ 食パン
・ レバーと野菜のミルク煮
・ いちご

☆2回目☆
・ 軟飯
・ 紅いも
・ 野菜ととうふの煮物
 (キャベツ、にんじん)

☆3回目☆
・ 軟飯
・ 味噌汁(じゃが、とうふ、キャベツ、にんじん、レバー)
・ いちご




149日目
☆1回目☆
・ いちごジャムまきまきパン
IMG_0167_1.jpg

・ 野菜入りコーンスープ
 (キャベツ、にんじん、ささみ)


いちごジャムはレンジで手作りしてます。
市販のは甘いもんね。



☆2回目、3回目☆

 お腹の調子が悪かったのでうどんのみ




150日目
☆1回目☆
・ トースト
・ いちごジャム
・ オムレツ(じゃが、チーズ、キャベツ)

☆2回目☆
・ 軟飯
・ 野菜のとうふ煮

☆3回目☆
・ 軟飯
・ 肉じゃが(ささみ、じゃが、にんじん、玉ねぎ)
・ とうふのブロッコリークリームソース和え




152日目
☆1回目☆
・ トースト
・ 野菜たっぷりコーンスープ
・ いちご

☆2回目☆
・ 煮込みうどん
 (にんじん、白菜、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ)

☆3回目☆
・ 軟飯
・ とうふハンバーグあんかけのせ




153日目
☆1回目☆
・ トースト
・ オムレツ(じゃが、チーズ)

☆2回目☆
・ 外食 うどん

☆3回目☆
・ ごはん
・ とうふと野菜のあんかけ




154日目
☆1回目☆
・ いちごロールパン
・ じゃがのクリームスープ
・ ヨーグルト

☆2回目☆
・ 軟飯オムレツ
 (キャベツ、にんじん、じゃが)

☆3回目☆
・ ご飯
・ かぼちゃの煮物
・ とうふとレバーの和えもの




155日目
☆1回目☆
・ いちごジャムまきまきパン
・ じゃが、キャベツのヨーグルト和え

☆2回目☆
・ ごはん
・ レバーととうふ、野菜の煮物

☆3回目☆
・ ご飯
・ 納豆の野菜和え(青梗菜、にんじん)
・ 里芋ととうふの味噌汁




156日目
☆1回目☆
・ ご飯
・ 味噌汁(里芋、キャベツ、にんじん、とうふ)

☆2回目☆
・ あんかけ粥
・ かぼちゃ
・ バナナ

☆3回目☆
・ ご飯
・ かぼちゃ
・ レバーと野菜の煮物
・ いちご


 

 

欲しいもの♪

2009-03-03 (Tue) 22:15[ 編集 ]
ユウ本日生後311日目。


最近はお天気の悪い日が続きますね。



今度の日曜日にリトミック試験のあるママは
やっと今日課題のCDの封を開けました(汗)



大丈夫なのか??と思うほど
のんびりしていたというかユウに日々追われ.....。


あれ、言い訳かしら。




今年は出来るだけ今の仕事につながりそうな
試験を受けようと思っています。


思っていますが......


何個かあるんだよなぁ。



今年中に発表会もできたらなぁって思うし
子供たちも「先生発表会いつするん?」って
聞いてくるし。


調律の仕事もたまっているし......。




時間の有効な使い方


教えてください~~!!!



てかもう少し時間下さい(笑)



   yuuki_1.jpg




