2009年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

1歳と1ヶ月になりました♪

2009-05-26 (Tue) 22:52[ 編集 ]
ユウは今日で1歳1ヶ月になりました。


午前中は地区の催し「カンガルーポケット」
に参加。 来年の3月まで月1回であります。

リトミックみたいで楽しかった~。



 ♪ ユウの1歳0ヶ月 ♪

・ おしりを軸にして移動する


・ リトミックを始める

・ 音楽大好き

・ ピアノを弾くもの大好き

・ 音楽に合わせてノリノリ


・ 家の鍵を持って開けるマネをする


・ 言葉→ママ、まんま、ワンワンのみ
        (変わりなし)

・ 本が大好き

・ 「読んで!」と本を差し出す


・ 初カット  前髪切りました


・ ぐるぐるどかんのくるくるをマネして踊る

・ ピタゴラスイッチ大好き


・ 扉の開け閉め大好き

・ ひたすらやっている

・ 「パタンして」って言うとちゃんと閉める


・ お気に入りの毛布あり

・ これがそばにあると即寝する(今日発見 笑) 



・ スプーンやフォークを使って食べたがる

・ 手にご飯や何かがつくのは嫌なので
  手づかみは一切しない(潔癖症???)


こうやってみるとこの1ヶ月でいろんなことが
出来るようになったんだね。




 ♪ ユウの生活リズム ♪


起床  7時前後

朝ご飯  7時半

      8~9時までTVタイム

おやつにバナナ(ユウはかなりバナナLoveです)

1時間ほど朝寝


昼ご飯  12時すぎ


お昼寝  15時くらいから1時間~1時間半

ミルク   16時半

    ミルク飲む前にお歌を歌います。
    「いただきましょう~♪」で手を合わせて
    大好きなミルクを飲みます。


お風呂  18時

夜ご飯  19時

就寝    20時半



ご飯は相変わらずよく食べます。

おやつはバナナのみ。
おかしはあげてません。


ユウ love バナナ&ミルク very well


バナナのある場所知っているので
指差ししては「くれっ!!」と。 



よく子供たちがスーパーでおかしを
持ってレジでシール貼ってもらうのを
よく見るけど、ユウは何本もはいった
バナナの袋にシール貼ってもらいます(笑)

それを大事そうに抱えて家路につきます・・・。



コロコロ表情も変わり感情も豊かになり
ほんとかわいいです。




さぁ次なる目標は「たっち」。

手をつなげばちゃんと歩いてお散歩します。


けど手を離すとお尻ついちゃうんだよねぇ。



まだまだ一人立ちしたくないようです。

            

初カット♪

2009-05-18 (Mon) 15:48[ 編集 ]
ただ今ユウくんお昼寝中。



だんだん朝起きるのが早くなってます。

今日は6時半に私が起きたらもう起きてました。


最近寝造のとっても悪いユウ。


自分の布団で寝てることなんてほとんど
ありません・・・・。


今日は畳の上で寝てました。


寝造の悪さはママ似なのか!?


1日2回お昼寝するのは変わらずです。






最近髪の毛が伸びてきて前髪に
かかるようになってきました。


目に入りそうなんで結んでましたが

20090515143116.jpg


前髪だけいっちょ切ってみることに。


じっとしてないのでママ悪戦苦闘(汗)




完成~!!


20090518142716.jpg



う~かわいい☆


思ったより短くなっているけど
まっいっか・・・・。



男の子の洋服着せせても最近は
女の子に間違えられちゃいます。



もうすぐ夏がやってくるので暑くなったら
もう少し切ろうと思います。

成長、成長♪

2009-05-12 (Tue) 21:53[ 編集 ]
早いものでユウも1歳になって半月が
過ぎています。


毎日めまぐるしくって、暑さとともに
ハハは少々お疲れ気味・・・・。


そんなユウは毎日元気いっぱい。


もうずいぶん前からぐずることが
なくなって私は助かっています。


泣くことといえばどこかに頭とか
ぶつけたときだけ。


1日何もないときはだいだい寝る時間を
決めて寝せているので寝ぐずりもなし。


ほっておいたら1時間でも2時間でも
一人で遊んでいます。



生まれて半年くらいまでの頃には
考えられなかったことだもんねぇ。


ほんと成長してるなぁって感じる毎日です。


今日はじじくんにたくさん遊んでもらって
帰って即寝です。



お昼寝の時の写真。


くっきーの上に乗って寝ています。

くー我慢してます(笑)

20090512163027.jpg

ゴールデンウィーク♪

2009-05-07 (Thu) 23:12[ 編集 ]
去年のGWはユウが生まれて1週間くらいでした。


ママになって1週間ちょっと。


おっぱいを一生懸命あげたり抱っこしたり
悪戦苦闘していたなぁ.....。



1歳になったGWはパパの行事事があったりで
どこか遠出とはいかっなかったのですが
それなりにゆっくりとした休日を過ごしました。



3日.....「赤ちゃんピック」  ハイハイの部に出場。


その名のとうりハイハイ競争です。


午前中にあったのでユウのおねむの時間と
重なり、出番の前は


IMG_0775_1.jpg

(いつものことですが笑)


で、よ~いどん!


IMG_0783_1.jpg


まったく動きません・・・。

バナナでつろうとも、携帯でつろうとも
みごとに動きません。


やっと1歩動いたら「はい~終了ですぅ~」


う~ん無理やり起こした結果なのか・・・・。

IMG_0789_1.jpg

「だって寝たかったんだもん~」






競技が終わったあと復活をとげたユウくん。




遅いよ・・・・・。



IMG_0801_1.jpg


初めて頑張りました☆




5日 子供の日。

近くの公園にお弁当持って出かけました。


行ったのは佐野植物公園


たくさんの遊具と植物たち。


そして大人には嬉しい足湯。


ユウはまだ歩けないので遊具で遊ぶことは
できなかったけど、また行ってみよ~。


IMG_0833_1.jpg


お空の下でバナナとダノンを食べて至福の時。



夕飯は初節句なのでお赤飯をみんなでいただきました。


IMG_0894_1.jpg


ユウにも
・ お赤飯
・ 鯛のお吸い物
・ 鯛の焼いたの
・ にんじんのこいのぼり


同じものを3人で食べました。




今日からパパはお仕事。
ママは明日から。



ユウは明日ばばちゃんとくっきーとお留守番です。








ユウの11ヶ月♪

2009-05-06 (Wed) 22:40[ 編集 ]
ユウも1歳になって10日が過ぎました。


1歳になったとたん子供じみてきて
いろんなことができるようになって
きています。



忘れないうちにユウの11ヶ月を。




  ♪  ユウの11ヶ月  ♪

・ 上の歯2本目が生えてきた


・ 物まね大好き

・ くっきー(実家の犬)のマネ

・ 「くーん、くーん」


・ バナナ→「バー」


・ いないいないばぁ→「ないない~」



・ 「ハーイ」を両手でするように

・ 空き箱におもちゃを片付けるように

・ ちょうだいと言うと投げずにちゃんとくれます




  ♪  ユウの生活リズム  ♪


起床  7時から8時の間

朝ご飯  起きてすぐ

9時までTVタイム

10時頃 おやつ(バナナ)

お昼寝  10時半ころから2時間~3時間

お昼ご飯  13時前後


16時半 ミルク(フォロミ)


朝寝が長いので17~18時ころ眠くなる....


18時半  お風呂

19時過ぎ 夕飯


20時半~21時  就寝




お風呂は夕飯のあと入っていたのだけど
夕飯の前に入ることに。

私が仕事のときはどうしてもお風呂に
入るのが遅くなって寝るのも遅くなって
しまいます......。

週2日のレッスンの時は夕飯はばばちゃまに
お願いしてお風呂入って帰ってきます。

21時過ぎるんだよねぇ。

なのでそれからねんねです。


生活リズムは整っているみたいなんで
あんま崩したくないからママは頑張ってます(涙)
