2009年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ボーダーTシャツ&ラグラン袖のプルオーバー♪

2009-11-23 (Mon) 11:31[ 編集 ]
連休いかがお過ごしですか?


私はやっぱり風邪をひいてしまいました。

パパとユウは完治したようです。


なので私はお家にこもってます(涙)

今日お天気いいのにぃ~。


今ユウはパパと公園に行っています。



さて前回のパーカーから作ったもの。

ボーダーTシャツ

IMG_1593_1.jpg

これ2作品目です。

最初出来上がったのは肩あきにしなかったので
ユウの頭が入りませんでした(汗)

というか肩あきにするの忘れてたの・・

なので作り直し。

しかも出来上がってみたら肩あきは

IMG_1596_1.jpg


右になってるぅ~・・・


まぁいっか。 


もうひとつ。

昨日できあがった

ラグラン袖のプルオーバー


IMG_1597_1.jpg


これはまぁまぁの出来ですよ。

IMG_1604_1.jpg



どっちも90で作ったのでちょっと首回り
が大きめです。

プルオーバーは中にタートル着たら
冬はバッチリよ☆



さぁお昼からもガタガタやりましょ。

1歳半健診に行ってきました♪

2009-11-20 (Fri) 22:30[ 編集 ]
今週は忙しかったぁ~。

月曜日ユウの病院。

吸入で大泣き。


火曜日。

午前中子供広場に行き昼から私は仕事。

水曜日木曜日は仕事。

木曜の午後はユウの健診。

今日もレッスン。   フゥ。


フルタイムで働いているお母さん方
すんごく尊敬します。



さてユウくん昨日1歳半の健診に行ってきました。


身長 79・5センチ

体重 10・2キロ 

(パンパカリンのおむつはいてたので10キロくらいかな)


行く途中の車の中で熟睡のユウは
ついてからもぐっすり。


最初問診があったのですが
そこでつみきを積まなくちゃいけなくて
起こされたユウはもの~すごく機嫌悪く
積み木を触ることすらしませんでした(汗)


結局最後までしなかったけど。



そのあと測定→内科健診→歯科検診。


歯は15本生えてました。

12本だと思ってた。


歯はきれいと言われてほっとしました。

飲み物は牛乳と麦茶だけだし
おやつもおかしは食べないので
このままでいいとのこと。



ひとつひっかかったのはやっぱり
言葉・・・。


言われたのが
「お家での言葉かけをちゃんとしてください!」
とのこと。


してるわい!!

と言いたいのをがまんしましたが(涙)


言葉ばかりはその子その子で違うと
思っていたしまぁゆっくりでもいいやって
思っていたのでそんなこと言われるとも
思わずちょっと悲しかったです。


私たち的にはできるだけしている
つもりだし、私なんかの言うことは
理解しているみたいなので心配は
してないのですが。


2歳くらいのときにまたチェック入る
そうです。


また行かなきゃいけないのは
憂鬱だなぁ・・・・。



でもいつも元気いっぱいだし
ありえないくらいご飯も食べるし

いつものユウだから


まぁいっかと思うようにします。


風邪っぴきさん♪

2009-11-15 (Sun) 13:44[ 編集 ]
ユウは火曜日から風邪をひいて
病院通いが続いています。


痰がからまっててゼコゼコいってます。

吸入・吸引で病院に行ってるのですが
吸引で鼻にチューブさされるので
毎回大泣き。


今日も行ってきたけど日曜日ということも
あって予約してたのに1時間以上かかるという・・。


明日も行かないと。



熱もないし元気いっぱいで食欲も
あるしなんだけどね・・・。




さて昨日のお昼にピザを作りました。



ピザ


HBなんてないので生地は手ごねです。

朝からドンドンやったおかげでとっても
ふっくらしておいしかったです☆


パパもユウもたくさん食べてくれました~。


若干形がいびつになってるけど・・(笑)


また作ろっと。

タートルフード♪

2009-11-05 (Thu) 23:38[ 編集 ]
ひっさびさにミシンの前に座りました。


というか布山が増えてきたので(汗)



で出来たのがこちら。

ジャジャン!



IMG_1589_1.jpg


★生地   ダンボールニット
        スムースニット(フードとポッケ) 

★型紙   hibi+ タートルフード 90   


R&Rのフロッキーを使いました。


着用

IMG_1582_1.jpg


うしろ
IMG_1586_1.jpg


完全にワンピース状態(笑)


襟もとがタートルになってるので
寒い冬でも大丈夫そう。


まだまだ大きいのでこれに
スパッツでいけそうだわ。



さて縫い縫いモードに入りましたよ。


でもでも・・・・


今作りかけてるの縫い代とるの忘れて
裁断しミシン途中です。



さっき気がついた・・・ガーン(涙)


今日中に出来る予定だったんだけど
途中で止まってます。


明日とりあえずユウの頭が入るかどうか
確認してまた縫います。


あ~あ、せっかくモード入ったのに・・。


でもガンガン行きますよ☆



とりあえず今日は寝ます。

おやすみなさい~。





言葉♪

2009-11-02 (Mon) 22:09[ 編集 ]
ユウくん今日は朝からモーツアルトの曲で
ノリノリでした。


しかし今日はとっても寒い1日でした。


なので夕飯はグラタン。



ユウはとにかくよく食べる食べる!!


おやつはあまり欲しがらないので
果物とかはあげるのですが、
おせんべいとかひとかけ食べたら
おしまい~なのです。


まぁそのほうが体にもいいしね。



今日はユウくん新しいこと2つしました。


ひとつは外から帰ってきたときに
ジャンバーをひとりで脱げたこと。


靴下とかはお手伝いしてあげると
脱げるようになってきたのですが
今日はまた1つ成長しました!


あと言葉。

ユウはほとんど言葉は出ません。


ママ、パパは気まぐれ。

バナナ・・・バー

アンパンマン・・・アパン~

いないいない・・・ないな~い

くらいかな。


先週くらいから返事をするときたまに

「はいっ!!」

って言うようになりました。


あと今日いただきますを

「いた~」と何度も言ってました。


言葉って子供それぞれ早い遅いが
あると思うので私もそんな心配は
してないのですが、少しずつなんとなく
出てくるようになっているみたいです。



しゃべるようになったらますます
かわいんだろうなぁ~。
(親バカですみません笑)
