2010年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

保育園生活♪

2010-05-29 (Sat) 17:55[ 編集 ]
ユウくん保育園に行き出して1週間になりました。


慣らし保育のこと記録として書き留めておきます。

(2日目)

初日はすぐに泣かなかったけどこの日はべそかいて
ました。 10時のおやつには泣きやんで食べたそう。

そのあとてるてる坊主をティッシュで作って遊び
お昼の給食も完食。 

お迎えに行ったときはにこにこしてました。


(3日目)

この日は保育園についてすぐに「え~ん!!!」と
泣きだしました。

やはり少ししてなきやんだそうです。

お外の砂場で遊び、給食。

この日は肉じゃが。お肉がなかなか呑み込めなかった
みたいで私が迎えにいったときは一人だけまだ
食べてました(汗)


(4日目)
この日は私も仕事がなかったので試しに1日に。

朝やはり泣いたけどすぐなきやんでおやつタイム。

毎週木曜日は英語遊び。 

外人の男の先生がくるのだそう。
ユウは先生の膝に座って大人しく見ていたみたい。


給食は完食し。 アンパンマンのDVDを見ながら
お気に入りの毛布を持って寝たんだそう。

起きて少し泣いたみたいだけど先生に抱かれたら
落ち着いてみんなでおやつを食べて走り回って
遊んだみたいです。

やっぱりお迎えにいったらにこにこしてました。


(5日目)
この日も1日。

だいぶ園にも慣れてきて女の子のお友達が出来た!
そうです。 お友達とスキンシップをはかっていた
というのが私には信じられません(笑)

お昼寝もひとりでちゃんと寝て1時間ほどして
起きたみたいです。

この日は私が仕事でお迎えにいけなかったので
ちゃーちゃんにお願いしていました。

迎えに行くとにこにこしていてお友達が
「ゆう~、バイバイ~!!」と。

とても嬉しそうにしながら帰りました。



とこんな感じでした。

朝少し離れるときに泣くけれどあとは
泣くことがないっていうのがほんとよかった。


ぐずぐずしてるんじゃ~ないんかな?と心配して
いたけれど私が思っている以上にとっても楽しそう
にしています。


でもやっぱり私たち家族と離れることでユウに
我慢させているので胸が痛みます。


いろんな刺激を受けてたくましくなってくれれば
いいなぁと願っています。


一緒にいられるときはいっぱいいっぱい
可愛がってあげようと思います☆



保育園生活 初日♪

2010-05-24 (Mon) 16:56[ 編集 ]
今日からユウは保育園生活が始まりました。


今日は1時間だけ。


10時までに連れてきてくださいとの
ことでしたがおやつの時間もあるし
9時半に連れていきました。



最初ユウは私にしがみつて離れようとは
しなかったのですが先生に抱かれてお部屋に
いきました。


泣くかなぁと思っていたのですが
「どうして??」みたいな顔を
しているだけで泣きはしませんでした。



お迎えに行って聞いてみると


別れて3分ほどして我に返ったのか
いきなり大泣きしたそう。


その後も先生に抱かれて泣きながら
他の子をちらちら見ていたらしい(笑)


おやつも飲み物もまったく手を出さず
しばらく泣いていたみたい。



出席ノートにシールをはろうね!って
言ったら泣きやんで上手にシールを
はり、そのあとは洗濯バサミでタオルを
はさむってことを何度も何度もやった
みたいです。


11時にお迎えにいったときにはひとり
テーブルに背をついてまわりを見ていました。


目のまわりが真っ赤になっていたユウを
みて胸が張り裂けそうになりました(涙)



たった1時間だったけどユウはどうだった
んだろうな?


お昼ご飯食べて3時間たっぷり寝ましたとさ。



巾着’s♪

2010-05-23 (Sun) 22:38[ 編集 ]
明日から通うユウの保育園グッズ。

巾着を作りました。



作ったのはしじみ巾着M&L。


IMG_2287_1.jpg


ボーダーの2つは着替え用。

2着分の着替えを用意して園に置いとかなくては
ならないそうで。


もう1つはお食事用。

スプーンセット、コップ、スタイ、タオル
が入っています。



残った布でおしりふき入れも作りました。


IMG_2288_1.jpg


出すとこはこんな感じ。

IMG_2289_1.jpg



ほんとうは洋服なんか作ったの
持たせたい~って思っていたけど


あっさり夢やぶれました・・・(汗)



布山は減らないんだよね~(当り前よね!?)





さて明日からとうとうユウくん
保育園生活に入ります。


慣らし保育はたしてどうなってくのでしょう・・・・。

とうとう・・・・

2010-05-20 (Thu) 23:15[ 編集 ]
ユウくん来週から保育園に行くことになりました。


認可の保育園には入れそうもないので
近所の認可外の保育園にお願いしました。



私の仕事の都合で預けることになって
ものすご~く心が痛みます(涙)



今度入るユウのクラスのお友達は2人。

上のクラスのお友達7人と合同保育になるみたい
なのですが人数も少ないし先生も2人で見てくれる
みたいなので目が届いていいのかなぁと
思ってます。



ユウにとって環境が変わってしまうので
心配ではあるのですが馴染んでくれると
いいなぁと思っているところです。



月曜日から慣らし保育が始ります。


泣くんだろうなぁ・・・・ママが。



いろいろ考えていたらきりがありません。


このご時世仕事があるだけでもありがたい
ことだし、好きなことをやらせてもらえて
いるのでここは私が頑張らなきゃ!!




・・・・



と自分に言い聞かせながら・・・。





さぁ巾着だけでも作ってあげようかなぁ~。




ショック!!

2010-05-10 (Mon) 13:33[ 編集 ]
アンパンマンに出てくるバタコさんは
女の子って昨日初めて知りました。



男の子だと思っていた~~!!!



ただそれだけです(笑)





さて私は昨日からまたリトミックの研修が
はじまりました。



今年度から特別コース。


さすが4年目ともなると濃い内容です・・。



先月認定教室の認定ももらいあとは教室を
開くだけなのですが、ユウの保育園がまだ
決まっていないので・・・・どうしたもんかと
思っているところです。



勉強だけは続けとかないとね。



特別コースの試験には論文があるのだとか!



論文なんて高校の時以来言葉を聞いたことが
ないような・・・(汗)



私にはハードルが高すぎる・・・。 ふぅ~。




ハンドメイドも停滞中。


縫い縫いの神様降りてきてくれないかしら。













GW♪

2010-05-06 (Thu) 23:07[ 編集 ]
この連休はお天気がよくとってもいい
休日でしたね。


我が家はおとなしくする予定だったのですが
やっぱり出歩いちゃいましたよ(笑)


1,2日は私がレッスンだったのでパパにユウを
お願いしてました。


2日のレッスンが終わったあとトリニータの
試合を見に行きました。


実に3年ぶり。

ユウは初めてのサッカー観戦。



20100502172914.jpg

でもサッカー見るどことか応援の声に
びっくりしてそっちばっか見て(笑)
退屈になったのか車やらで遊んでました。


3日は大分農業文化公園へ。

ここでシャボン玉をしました。

IMG_2257_1.jpg



シャボン玉を追っかけては笑い、踊り。

IMG_2256_1.jpg



このあと室内の滑り台へ。

IMG_2265_1.jpg



スピード出過ぎてこのありさま。

IMG_2266_1.jpg


外のおっきい滑り台で滑り自転車に乗り
テントウムシのバスに乗ったりして
1日たっぷり遊びました。



4日は鳥栖のアウトレットへ。

とにかく人!人!人~~。


5日の日はさすがに私は疲れていたので
お家でゆっくりしました。



ユウは出ずっぱりでも元気元気。

びっくりするくらいの体力を持ち合わせています。




でも楽しかったね☆
