スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

離乳食作りについて♪

2008-12-28 (Sun) 22:22[ 編集 ]
ユウ本日生後246日目。


今日は実父の田舎湯布院でおもちつきが
ありました。 私とユウも親戚に会えるので
行ってきました。


いつもはこの時期寒い湯布院も今日は
ぽかぽかでいいお天気。
ユウもお散歩したりでテンションアップ☆


楽しい1日でした。




さて題名どうり今日は私の離乳食作りについてです。


トトママさんから聞かれたので書いてみます。
結構私テキトウですが.....。


よかったら参考にしてくださいね♪


気がついたら今日で離乳食開始してから92日目。

ユウは何でも食べてくれるので助かってます。


基本は『フリージング』。

IMG_0607_1.jpg

緑の製氷機で小さじ2~2.5くらい。

下のニンジンの入ったので小さじ1.5くらい。


1回に6~7品くらい使うのでこれだけあっても
1週間もちません。(食べさせすぎかも??)


だいたい常備してあるのは
・ にんじん
・ だいこん
・ イモ類(じゃが、さつまいも、里芋)
・ 玉ねぎ
・ かぶ
・ 緑野菜(白菜、キャベツ、ほうれん草、青梗菜、ブロッコリー)
・ しらす
・ 魚類(鯛とかひらめ)
・ ささみ

これらは茹でてみじん切りしただけ。 
イモ類はつぶしただけ。

IMG_0609_1.jpg


袋に入れて~


IMG_0614_1.jpg


冷凍庫いっぱ~~い(笑)

ちなみに2つの黄色いタッパにも入ってます。


卵や納豆、とうふ、うどんなどは冷凍せずに
そのつど作っています。



果物は大好きなので常備何か買っています。
 



ちなみに24日の夕飯。
・ 親子丼風がゆ
・ 青梗菜、えのきのクリームソース煮
・ 野菜の納豆和え(にんじん、玉ねぎ、じゃが)

yuu2.jpg


毎日のことだから
「今日は何食べさせよう??」って考えちゃい
ますよね~。


ほとんどフリージングしてあるので
当日はチンするのみです。


私はとりあえず2冊の本を買いました。

 フリージングで離乳食

 電子レンジで離乳食


でもほとんど毎日メニュー適当です(笑)

同じ食材使ってもメニュー名変えてみたり.....。


何となく彩り豊かなほうがいいかなぁと
思っていろんな食材使っていたりします。


見た目も大事だよ!って聞いたので。
(ユウにはあまり関係ないかも.....)



なので毎回にんじん入ってる....みたいな。


味つけはしてません。
素材そのままであげてます。


おっぱいあげてるときから
「もぐもぐしようねぇ~」って言ってあったので
この言葉を発すると唸り出します(笑)

もう目はご飯の入ってるプレート一直線みたいな。


もうちゃんとモグモグもできるので
もう少し食材を増やそうかと考え中~。


メニューももう少し勉強しなきゃ。


そろそろパターン化したメニュー見直さなければ。



みなさんいいメニューあったら教えて下さい☆








スポンサーサイト

コメント

参考になりました

こんばんわ!ブログで教えていただきありがとうございました!!離乳食の本を買ってみたのですが冷凍していいのか解凍する時の作り方や、なんだか細かいことが気になっちゃいまして。私もフリージングの本を買ってみたいと思います!!
昨日の夜、野菜スープを作り、その具材を刻んで冷凍してみたりしました!ブログを拝見したら、私の作り方も良さそうなのでおっとがんばります!!
忙しい日が続きブログ全く更新できず。ミシンに触らす。の日々です。忙しいと思い込んでいるだけなのですが・・・。また、更新楽しみにしています!!ありがとうございました♪
おやすみなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mannboujp2306.blog112.fc2.com/tb.php/135-f7a28beb

