スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

今日の調律♪

2007-04-23 (Mon) 20:40[ 編集 ]
今日は午前中のみのお仕事。
もうお伺いして5回目になるK様のところへ。

娘さんが、フルート、ギター、ピアノと多彩にやっておられます。

いつものように仕事を開始。
ピアノをよく弾いているとのことでしたが、調子は良好
調律、調整をし掃除をして完了!

鍵盤を外して掃除をするのですが、「お~ピアノの中って簡単にばらせ
るんですねぇ」と。 皆さんよく言われます。
外(外装)はしっかり(もちろんなのですが...)としていますが、中は
私たち技術者が直したり調整したりするので、わりと簡単に外れたりし
ます。 

先日鍵盤を外して掃除しているのをちょうど居合わせた子供たちが見て
いたので、「鍵盤取り付けるの一緒にやってみる??」と言ったとこを
目をキラキラ輝かせて「うん!」と。 数鍵でしたが、やってみて
とても喜んでいました 

「お掃除させてごめんね~」と言われることも多いのですが、私にしてみ
れば当たり前のことで、調律なんかの作業も最も大事なことなんですが、
お掃除もすればもっとピアノも元気になるような気がしてこの作業も毎回
かかせません。

と~っても明るいK様の奥様。
今年もほんとうにありがとうございました


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mannboujp2306.blog112.fc2.com/tb.php/291-74084868

